ひと段落かな?

ようやくゴールデンウィーク前半が、今日で終了ですね。

騒がしかった雰囲気も、ここでひと段落するのかなと

少し胸をなでおろしている自分は、ひどいやつですかね?

普段とちがう雰囲気が、どうも苦手です。

スマホやらタブレットやらの、新しい機器も苦手です。

慣れたものが、やっぱりいいですね。

ちなみに今はやっている、新しいエネルギーを使って

走ることができるクルマっていうのも、

なにやら得体の知れないものっていう感じがして、

正直、どうも好きになれなかったりしています。

年を取ると、こういうところがスッカリ守りに入ってしまって

本当にダメですね。

とは言いつつも、直そうという気はなかったりしますが。

ずっと好きで乗ってきた、エスティマのシリーズが

値段は高いけれど、一番自分には合っているような気がしています。

新車で買うと、さすがに目玉が飛び出そうな位高いんですが、

中古車で購入すれば、そこまではいかないので助かります。

何十年もローンを組んで、ひたすら返済に明け暮れる心配もナイ、

っていうのがかなり魅力的な点ですね。

借金は、精神的な余裕をむしばんでいきますからね。なんちゃって。

まあでも、なんといっても、好きなのが一番なんでしょうね。

ほかの車種にはほとんど、目もくれない感じです。

もう今乗っているので3代目になりますが、

だいぶ長い付き合いになりそうです。大切にしていきたいです。

うるさいなぁ

珍しく、今日からゴールデンウィークに入れました。

例年、1日くらいしか頂けなかったのでビックリしています。

景気アップ対策?お金は使わないと回らない。

使うためには、そのための十分な余暇が必要、ってことで。

今年から、社員にもキチンと休みを取らせる方針にするそうです。

こちらとしては、別になんでも休みはウレシイのでイイんですけどね。

初日くらいは、ちょっとノンビリしたいなぁなんて思って

家でくつろいでいたら、電話やら玄関チャイムやらでイライラ。

どちらも営業の関連でした。種類はちょっと違いましたけどね。

玄関チャイムのほうは2件ありましたが、そのうちの1件は

生命保険会社さんの飛び込み営業でした。

こんな休みでも、飛び込みしなきゃイケナイなんて大変だな、

と思って、一応お話は聞いてみましたけど、あまり興味はナイです。

そして電話は車のディーラーからの、新車購入の働きかけ。

コイツは、ほんとうにシツコイくらい電話をしてくるんですよね。

それもこちらの都合が悪いときにばっかりです。

先天的な、タイミングの悪い営業マンなのでしょうかね。

おあいにく様、車なんて最悪走れさえすればイイと思っていますので

友人から中古車を譲り受ける予定が、もうあるんですよね。

最新のとか、流行りのなんとやらには、全く感心がわかないです。

毎回、ほとんど同じようなやりとりをしています。

春だし、いい加減担当者変わってくれないかな…というのは

言い過ぎでしょうかね?ウンザリです。

カビにご注意

今までは、肌寒い日が多かったのでエアコンをいれるにしても

保温とか除湿で窓ガラスが曇らないように、という使い方を

数か月してこられたかたも、少なくないと思います。

でも、この先の時期は日差しが強くなってきたので

そういう使い方ともお別れ、窓を開けてもイイくらいですよね。

更にこの先に時期は、冷房としての機能がメインになります。

時々ガソリンスタンドなどでも、勧められると思います。

エアコンのクリーニング作業をしませんか?

本格的な梅雨のジメジメシーズンや、暑い夏の時期が来る前に

点検を兼ねて、クリーニングするのはとてもイイと思います。

もし時間があるなら、絶対おこなっておいた方がイイですよ。

梅雨の終わり~夏に入る時期にも一度点検したほうが良いかも。

エアコンの中のカビって、頑固なんですよね。

ちょっとの間、使っていなかっただけで簡単に発生しますし。

晴れている日は窓などの他のところから、車内に空気を

入れることが出来るのでイイですけど、天候が悪い日は

もうエアコンしかないので、その時カビだらけだと悲惨です。

個人差はあると思いますが、クシャミや鼻水のせいで

ぼーっとするし、運転に支障をきたすのでかなり危険です。

それまで全然何ともなかったようなかたまで、

アレルギーデビューをしてしまう事もあります。

中古車両を購入した時にも、念のためクリーニングがオススメです。

特にお値打ち品で、どのくらいの期間、どんな場所で保管されていたか

ハッキリわからない場合には必須です。

見た目って大事。

就職や進学などの面接でも、娘さんをくださいっていうシーンでも。

見た目が、初めてあった人に与える印象って、結構大きいですよね。

実は自分で考えているよりも、遥かに大きかったりします。

人の場合だと、清潔感と髪の毛の色、あとはお肌の色(日焼け具合)が

割合として、より強く印象に残るみたいですね。

清潔感はどんな場合にも、かなり影響しますよね。

ぱっと見たときに、肩に少しフケがついているだけで勝手に

「この人、だらしないひとなんだな」とか思いこみやすいし。

年齢を経てくると、より一層不利になるんじゃないかと思います。

若者のもつ、キラキラ感って幾ら年齢が上のひとが頑張って、

いわゆる“若づくり”をしても、なかなか勝てるものでもないし。

同じ土俵にたつと、若いというだけで得をすることも沢山あります。

でも中身はというと、年齢のおかげで放つ言葉に重みがあったり、

人の痛みを理解できたりイイところがいっぱい。

おなじ事がクルマにも言えると思います。

新しいっていうだけで、とても良いクルマに見えちゃいません?

ランプとかもピカピカですし、塗装もキレイとかいうレベルを

通り越して、透明感のある感じに見えますよね。

外見から言うと、中古車って遥かに不利だと思います。

でも良く手入れされたクルマって、乗りやすいんですよね。

なにより大切にされてきたものを手に入れることができた、

っていうあの瞬間が、自分は何とも好きな瞬間です。

これって、変ですか?

春の雪って…

ひゃーっ、まだ雪が降っているところあるんですね。

ニュースでさっき言っていたのではじめて知りました。

今日1日はとりあえず、降り続くんだそうですよ。

新車ならいいですけど、中古車ならタイヤ付いてこないし

こういう季節のおおきな変わり目なのに、いつまでも

悪天候に振り回されないとイケナイなんて、大変ですね。

理系どころか数学も苦手だったので、気象の詳しいことなんて

何にも分からないですけど、ホントの春が待ち遠しいでしょうね。

以前、職場の同僚から聞いたことがあるのですが。

雪が多い地方って、春がとても短いんだそうですね。

サクラも1週間持たなかったり、お花の咲く順番も

春の花と初夏の花が、ほとんど同時期に咲いちゃって。

うららかな春を満喫するなんて、ほど遠いらしいです。

でも、そのかわりになるのか最北の北海道には、

あのうっとうしい梅雨シーズンがナイんだそうですね。

一部地域では、あるらしいというウワサも聞いたことありますけど。

あれだけ広い面積ですもんね、差もありそうですよね。

ちなみに以前、出張でレンタカーを借りて北海道を走ったことが

あるんですが…二度と借りないと心に決めるキッカケになりました。

広大な面積なせいか、道路の幅も広くて。

でも、出会ったドライバーがほとんどスピード大好きなかたで。

タクシーでも凄かったですし。

ほぼスピード王国・北海道っていう感じでしたよ。

あそこは、地元民以外は運転しちゃダメなんですね、きっと。

民間療法

昔っからいろんな場面でよく聞く、言い伝え?

民間療法って言うんですかね、こういうの。

ネギをのどに巻くと、のどの風邪にイイだとか。

あと梅干しの黒焼きをお湯で溶いて飲むと、

どんな病気にも効くし、ガンも治っちゃうんだとか。

ほかにも、地域ごとに山ほど隠されていたりしません?

それと関係があるのかはわかんないんですけど、

“生兵法(なまびょうほう)はケガのもと”っていうのも

結構小さい頃からよく耳にしていた、ことわざですよね。

どっちが正しいんだろうな、と思っていたんですけど。

その生兵法なる、民間療法の中にお酒に関するものを見つけました。

◆二日酔いには、熱めのシャワーが効く。

◆濃いめのコーヒーを飲むと、二日酔いが早く治る。

どっちも、たいした根拠はないし実証もされてないそうです。

まあでも言いたいことは多分、こういうことなんでしょうね。

血液の中のアルコールを、内臓が分解できないでいるから

ずっと度数がさがらなくて、二日酔いになっているんだから

じゃあ血液の循環を良くしてやれば、分解のスピードも

速くなって、二日酔いも早く改善されるんじゃないかみたいな。

スピードうんぬんとか、よく分かんないんですけど

もともとの処理スピードが一定なんだから、何をやっても

結局は変わんないような気もするんですけどね。

何にしても、せっかく手に入れたクルマ。

新車にしても、中古車にしても安くない出費なわけですし。

大事に長く乗るためにも、交通ルールは守らなきゃ、ですね。

ハックション!

一歩そとにでると、いろんなところから聞こえてきます。

そうですよね、花粉症の時期ですもんね。

かく言うワタシ自身も、実は花粉症だったりします。

本当にツライんですよね、毎年。

今年は一番ひどかった年から比べて何番目でしたっけ?

この時期が迫ってくると、いろんな雑誌やテレビなんかで

花粉症を軽減してくれるような対策をやってくれますよね。

なんだかっていうお茶を飲んで粘膜を強くする方法だとか、

あと鼻の横に特殊なクスリを塗って、鼻の中にまでは花粉が

到達しないようにする方法だとかも見た記憶があります。

専用の、目の細かいマスクもたくさん売られています。

花粉を除去してくれる、スプレーなんかもあったかも?

でも何をやってもなかなか効果がでないんですよね。

徹底的にやっつけないと、クシャミも鼻水もとまりません。

家に入る前には、衣服を念入りにほろってから入ったり、

期間中は窓を開けないようにしているのですが。

最近気が付いたのは、クルマのなかでした。

エアコンなどの送風口に取り付ける、花粉除去のものが

結構クルマのグッズ関係のお店で売られています。

あと、花粉症のひとは中古車のほうがイイみたいです。

その理由は静電気です。新車って静電気激しくないです?

クルマの乗り降りでもバチっと来やすいですし。

そのぶん、中古だと少し内装関係のホコリ具合が

落ち着いているのでイイみたいですよ。

しかもアレルゲンを刺激するような、特有のニオイも

新車とちがってありませんしね♪

桜前線

また雪。

四月も半ばというのにまた雪が降りました。

量は多くはないのですが、この時期にまた降ったというのが驚きです。

タイヤを取り換えなくてはと思いながらまだ取り替えないでいたのが成功?

でも、こんな調子では冬タイヤが傷んでしまいそう。

そんな不満というかボヤキが、つい口をついて出てしまいます。

この冬タイヤ、夏タイヤっていう言い方が

雪国(降・積雪の多い地方)ならではの言い方なのだということを

つい先日知って、チョット驚いてしまいましたが。

そうなんですねぇ。

東京だとか横浜だとか、ああいうところでは

雪の積もった道路を車で走っているニュース映像なんて、

たぶんに、今までほとんど見たことないですもんね。

季節でタイヤ交換なんて知らないはずです。

ということは今年の成人式近辺の、首都高・積雪で大混乱の画像は

失礼ながら、やっぱり相当レアなものなんでしょうね。

同じ日本だというのに、なんだか不思議な感じがします。

新車でも中古車でも、車両の購入時には、ほとんどの場合に

両シーズンのタイヤをGETしておく方がたぶん多いです。

その季節が近づいてから、慌てて購入して交換まで持っていく

という方もいるにはいると思うのですが、

あまりオススメできないんですよね。

理由はもちろん金額と質のこと。

切羽詰まった状況だと、正常な判断ができないので

勧められるままに要らないものまで売りつけられたり。

おまけに、交換するための場所は長蛇の列だったりするので

早めじゃないと間に合わないんですよね。

まあ、小耳にはさんでいただければ。

 

 

 

目玉商品って。

友人が、某大型施設で行われた中古車イベントに行ってきました。

2~3週間まえあたりから、テレビや新聞広告などを使って

大々的に宣伝をしていたのでかなり期待して行ってきたようです。

いろんな販売店さんが来ていて、それぞれめぼしいクルマを見つけ

担当していたひとの名刺をもらって、早々に引き揚げてきたそうです。

勢い込んで行った割には、ずいぶんと早いご帰還でしたので

チョット意地悪な質問をしてみました。

◆買うんじゃなく、冷やかしに行ってきたの?

思いがけず、烈火のごとく怒られてしまい反省しました。

どうも思っていたイメージと、だいぶ違っていたようです。

聞いてみるともっともだな、と思うようなクレームばかりでした。

まず担当者が少なすぎて、さばき切れていないという点。

たしかに連休シーズンとかボーナスの時期でもなければ、

あんなにまで大量のお客さんを、ひとりで相手にすることは少なそうです。

でもせっかくお金を払って出店しているんだろうし、

チャンス・ロスにならないように、要員は十分確保が鉄則ですよね。

そして目玉商品への関連トークが、あまりに少なかった事。

まあ要するに客寄せパンダですので、来てさえくれれば

後はなるべくほかの商品を売って、長く目玉を残したいんでしょうね。

気持ちは痛いほどわかるのですが、あまりあからさまにやってしまうと

簡単に、お客様の不信感を買ってしまいますよね。

なにごともほどほどが一番なんでしょうね。

ちなみに友人は二度と行かないと激怒しておりました。

期待もほどほどにすればイイのにね♪

なんだかんだいって

一時期、テレビなどで頻繁に取り上げられていた電気自動車。

ディーラーというか、メーカーさんのCMでも有名なタレントさんを

起用して、大々的に宣伝していましたよね。

我が家にも営業担当者が足しげく通ってくださって、何度も

その便利さやオススメポイントを、熱心にアピールしていきました。

でも、ふと気がついて周りを見回してみると…。

なぜだかほとんど“電気自動車に乗っています”という方を

全然お見かけしないなぁ、ということに最近気が付きました。

単に、私が気が付くのが、遅すぎるのかもしれないのですが。

やっぱり、初期費用が高すぎるのがネックになったのかな?

というのが率直な感想ですね。

一応“一般家庭のコンセントからでも、充電できます”というのが

キャッチフレーズというかウリでしたが、担当者が勧めてきたのは

充電ができる設備を付けた、カーポートの建設でした。

車だけでも相当な出費なのに、それに加えての増築・改築工事。

いくらお安くなりますなんて言われても、そう簡単に心が動かないです。

その上、各社で電気料金が一気に値上がりしましたし。

外出した時に充電できるような場所を、前もって探さなければイケナイ

というのも、購入するうえではマイナスポイントになりそうですよね。

街中で、ごく当たり前にスレ違ったりするようになるには、

まだ相当の時間と改良が必要なんじゃないかな?と思っています。

ヘタをすると、このまま流行ることなく中古車市場に出回ったりして?

なんてのは話が飛躍しすぎですかね?