笑い事じゃないらしい

大笑いな話しというか、当人にとっては惨劇の始まりなのですよ。マフラーが壊れて修理に出すとか出さないとか言っている間に、出会ったばかりの彼氏に別れメールが、昼真にやってきたんですよ。彼女は言葉にこそ出さなかったのですが、結婚をお互いに意識していたといってましたが、完璧に思っていたのは彼女だけでした。まだそれに気が付かないので、私がとどめのメールを出したのです。返ってきたのは「ありがとう」だけのメールで、以前の反論する事もなく、それだけのメールです。あ、車がどうなったのかは分りません。今回の事で色々とメンタルが忙しくなったので、それどころじゃないのかもしれませんね。ともかく、車があれば気分転換にお出掛けもできたかもしれませんが、車もないので家に閉じこもり、部屋と仕事場の行き帰りだけだと思います。まぁ、いい薬です。惚れボケした相手にはもう何を言っても嫌な情報はシャットダウンしてしまう子だという事を知りました。まだ最初の頃はまともな感覚だったのですが、男の方が結婚や子供の話をちらつかせて口説いたんだと思います。彼女、結婚したくて、子供が欲しくて仕方がないのですよ。上手に利用されたのですが、付き合っても、ガードが堅くて落ちないと思ったんでしょう。出会って二週間もしないうちにお別れメールが来ました。それも簡潔、短文、絵文字付きでしたとさ。ま、これみてもまだ自分を好きでいてくれると思っているのはある意味すごい。

便利なものだけど

猫を3匹飼っています。1匹でも大変・・・と思いますが、別にトイレ掃除とか猫じゃらしで運動不足を解消してやり、御飯をあげたりそんなに苦痛じゃないのですよね。うん、だけど銭湯行くときとか、猫砂を買いに行くときは車があると非常に便利だとおもった。猫砂8リットルが400円切っている・・・・これはすごいお買い得。御飯代よりも猫砂の方が消費が早いんです。うち3匹でしょう?消耗品の猫砂。一回の掃除に1リットルは使いますから、当然一週間で7リットル使います。御飯代よりもそれが痛い。
あと消臭財。3匹いるけど、私は非常に臭いに敏感でね、業務用のものを買っていますが、人間の体臭まで消えるものが必要。それがホームセンターだと安く手にはいるのです。
すごいよね。それで、車があると非常に便利だと思った。バスで銭湯に行くのも大変ですし、その帰りにホームセンターにいくのも・・この寒い中、バス待ちは大変ですよ。まぁ銭湯に3時間以上いたので体はあたたまったから良かったけど。そもそも、車を買うとなると下見が必要。そのためには中古車を見ておく必要があると思う。初心者が新車なんて無理ですよ。車検が中古車よりも長いかもしれないけど、悩みどろこだろう。もし車を既にもっているら、運転経験があるなら、問題はないが、私はゴールド免許。車なし。足は地下鉄かバス。
でもなーこのあだい銭湯行ったとき、行くだけで12分もかかったけどね。また銭湯行きたいし。

となりの芝生は?

車の事はあまりよくわかっていないのが現実で、そもそも、新しいモノだいすきで、海外から未来に生きているといれるぐらいの新しいモノが大好きな日本人。ブーム大好き、目新しいもの大好きな人種ですが、アンティークとかも好きな人がいる。収集癖もあるし、まぁ、なんだ中古車が大好きな人がいてもおかしくないが・・私的にはどうだろうか?気に入ったモノは長く使いたいので、たぶん修理して使うだろうしな。でも車の修理ってたかそうで・・・保険がないとキビイし年代ものになると車税があがるだろうし。
そもそも中古車の需要があるのか?あると思います。国外で。日本車これにくくて丈夫だし、燃費もいいしね、ただ小型なのが問題。国土が狭いせいで荷物を運ぶ為にのせる荷台が小さい。コンパクトにしないと駄目なんですよね、スペースが限られているのですね。小さい作業をさせたり、小型化するのはすごいことですけどね・・・人を沢山のせるので、飛行機のシートは狭くしないで欲しい・・・きついんですよ。前の席と、横幅が!海外の飛行機はゆとりあったんだけどな。日本車も結構シート狭い。もっと広くしてくれ。足短いんだから、シートを前に移動するのよ。(親の車だとミラ-の位置とかもかえなきゃならん)そんな車の調整をしないと運転できない。車体ひくいと怖いしね。日本車、嫌いじゃないけど、なんか、あまり高級感がないのよね。海外では高級品だろうけど、となりの芝生は青いもの?

ありすぎる車の種類

いろんな車がありすぎて正直困る。車庫入れができない人間に、今年免許の更新はすべからずゴールドです。よくよく免許をみてみると、中型まで8tまで運転できるみたいなのですが、これってどうだったかな?私は普通免許のはずなのですが、普通って中型も運転できるのだろうか?本籍はいっていないけどいいのだろうか?はたしてよく分りません。本籍はいっていないとまずくないか?ともおもったけど、8tトラックまで運転できるってことですか?特別になにも追加してないはずなのですがけど、そうゆう仕組み?父親は重機を運転できる土木会社に昔つとめていたらしいのでショベルカーなどは運転できるらしいが、まぁ、私には関係ないからいいけどね。パジャマからなにか異臭がするような気がする。
なんだろうこれ?昔のタンスに入っていた虫除けの臭いがするーーー。はぁ、とりあえず、明日洗濯しよう。洗濯機を買い換えて、掃除機も買い換えて、IHコンロに変えて~と家電を買い換えてます。IHコンロは便利だわ。本当に。
ガスカセットよりもいいし、多少加熱に火と違いますが、ちゃんと料理はできるし、問題ないです。車も後ろにカメラがついているのがあるから、きっと運転が下手でもなんでも車庫入れはできると思う。信じている!カメラがあれば簡単に車庫入れができると思う事を!ゴールドに優しい車を求める!更新が冬だというのはちょっと哀しい。今から考えるとね。

運動不足と車

私は車体のひくい車に乗った事がありません。というか親の車をかりて地元で風呂とかに行く方なので。家には風呂があってもなぜか広い温泉風呂をこのんで行きます。
改造すれば良いことなのに・・とも思います。24時間風呂が入れるようにすればいいのにと思います。そしたら私入りますよ。本当に。温泉気分で。でもね、一人暮らししてからというもの、風呂はめっきり小さな浴槽とシャワーしかないので。おかげで、ほぼ、二日に一回は湯船にはいるので、ガス代が馬鹿になりませんが、辞める事はできないのです。
だってそれだけが楽しみというかね・・・風呂もそろそろ行きたいなぁと思っていますが、行くなら半日つぶして行くだろうな。私の場合。でも足はバスだ!バスで行き、バスで返る。もちろん帰りはホームセンターによって猫草の種を購入してくるよ!車があればたしかに便利かもしれないけどね、夜勤明けの時に車で眠たい目で運転は危険危険。ゴールド免許が普通の免許になってしまって、講習が30分で終わらない状態になってしまう。そもそも、写真写りがわるいのだから、当然なのですけどもね。どんどん顔がまるくなっている自分がいるわけですね。はい、運動不足なのは分っています。毎日運動不足ではーはーしています。運動しないとなぁとおもっていますが、休みの日は御飯1食で終わらせるときも多々駆るし。とおもうなぁ。殆ど寝ているか、パソコンに向かっているかですよね。本当。

車えらびは慎重に

私の地方では、あまりTVで中古車販売のCMは流れていない。中古車を宣伝するときはTVとか新聞とかがいいと思う。あとはサイトね。今ならどのメーカーで、どの年代とかで、簡単にサイトで自分の車の査定が出来る様になってきている。まあ相場ですよね。それにオプションが付いていたりして、さて実際売るとなるとどうだろうかな、と思う。
実際車を買ったり売ったりしたことがないので、なんとも言えませんが、もしそうゆうTVとか視覚に訴えるものがあれば、売りたいな、買いたいなと思う人には丁度良いのかも知れません。
需要はともかくかくとして、情報は大切ですから。情報がないと一番困るのですよ。他社との比較もできないし、金額も予測つかない。今は売り時なのだろうかとか、いろいろ考えるのですよ。
ないせ、タイミングを逃したら、それこそ納得のいく売買ではないでしょうね。余計に購入時は高い買い物だったので、更に悔しいと思うだろう。思わざる得ない。
だから情報は大事。買う車が高級車ならばなおさらだと思うし、人気車とかも時期によって左右されると思う。時の運というやつですね。
さて、情報はインターネットで拾ったものを参考にして、買う場合、何を最優先して買うんですかね。
私なら、まずは新しめの車を希望します。タイヤはあとで変更したらいいし、次は車内インテイリア。
シートのとかの座り心地ですね。まるまる取り替えてもいいと思ってます。

価値感のちがい

車好きによる車すき為の近未来モーターショウ。あれって面白いですよね。三人のりの車とか、真ん中に操縦者がのり、まるで飛行機のパイロット気分だったりするのって、どうよ?車好きな人にしてみれば邪道なのか?いやいや、あれは正直、実用向きじゃないな・・・・だったらなんで開発したんだろうか?モーターショウって派手だけど、なにかもうちょっとデザインとか云々よりも、タイヤのない車があったり、完全電気自動車(これはありそうだね)があったり、はたまた、もっと海の上を走る事ができる車とか、折りたたみが可能な車とか・・・これって本当の意味で近未来だ。そんな素敵な車?達があればいいのだが、とうてい実用にはむかないだろうと思う。だったらもっと実用的なものを開発しろよ自動車業界。他国のものをパクルだけで、自力でのデザインができない国とか。ありゃりゃな感じなんですけどね。日本も最初はパクリだったけど、なにせ匠ですから、コンパクトに小さくすることにかけてはスイスと同じぐらいだな。スイスの時計は緻密でいいよね。あれどうやって計算されてつくられたんだろうか?しかしな、しかし。TAKUMIの世界はあらゆるとろこにイカされているのです。包丁にしろ、刀にしろ、とにかく、匠はあちらこちらに沢山いるのです。車なんてエンジンルームをさらに小さく軽量化し性能を高める努力を惜しまない!しかし!そういったものが搭載されたなら、もちろん古い型は型落ちか。

車のCM

CM好きですよ。本当に。ただね、家族団らんしているCMをみるとむかむかしてくるのは何故だろうか?まぁ、家庭環境に問題があった私の家では、まともにこの両親をみて、果たして結婚生活とは幸せなのだろうか?と思う事が多々あるので、それをみて成長してる私の精神がやられてしまったのかもしれない。だから家族で仲良くしているCMを見ると「こんな家族いないよ」と思ってしまう。反面教師に育ちはしなかった・・・そして田舎なので車も一人一台という具合になるわけだが、私は車にもっぱら興味がないしな。
CMは好きですよ。ただ、親戚一同ろくでもないので、とくに伯母なんか、これ一体何年のものの車なんだろうか?とおもってしまう。祖母が病気で通院するときも、孫が運転していた車を利用していたという。本当なら長女である伯母がしなきゃならない事をしなかったという、かなり複雑な家庭環境。あー祖母の死に目は逢えなかったが、亡くなる前にはあっていたので問題はない。まぁ、伯母が祖父から受け継いだ財産を食いつぶしたというのが本当なんだけどね。いまじゃ落ちぶれたというか、借りていた家も離してしまい、本当にぼろぼろに家に80過ぎの祖母と長女の二人暮らし、おまけに三女は自殺しちゃうしな。4女の子供は知恵遅れでだしね。そんな普通じゃないとろこがすごいとろこなのですがね。まぁ、私は独身通すつもりだし、親の介護をみるつもりはない。同居もしない。

夢をみたい

自動操縦、オートマックシステム。運転が下手な人間でも目的地には安全に運んでくれたら、それはもう、ペーパーゴールドな私にとっては、買いますよ。そもそも車混雑して居るとことかは無理なんですよ。それはもう出来ません。街中で右折するのにも苦労してます。田舎街でも。自動で目的地まではこんでくれるなら、それはもう大変いいですよね。夜中に出発して午前中には目的地までついてくれたら、それはもう便利ですよ。
おまけに燃料はソーラーシステム。昼真充電しておいて、夜間走行可能なぐらいにエネルギーをため込んでおく装備も必要ですね。そんなシステムを作ってくれる人はいないだろうか。私は天才じゃなないので、作れません。専門の人が作ってくれないだろうか。そうしたら、中古車業界もがらりとかわるだろうなぁ……と思う。普通の車を並べるのでなくて、こんなすごい車があればばんばん売れますよ。部品だけでも高値で取引されるんだろうなぁ。きっと1社の独走状態になるのだろうな。競争相手が居なさすぎて、そんな発明されたら大変だよね。でもほしい。そんな自動でうごいてくれる車がほしい。私が老人になる頃には月へ旅行に行ってみたいものですよ。宇宙旅行っていうヤツですね。それにもこの自動運転装置があれば連れて行ってくれるんだろうか?せめて宇宙から青い地球を見てみたいものですよ。宇宙旅行が可能ならばいいなぁ生きているうちに

夏の雨は台風か?

今朝は雨でした。天気予報だと明日も雨だそうです。
……雨だと車での送迎が一番楽ちんだと思うのは私だけではないと思う。いまの所はそれがない。老健なのですが、遠いのですよ場所が……看護師が来ないから、今居るスタッフでなんとかするのですが、来月はもうシフトが出来上がってますが、なにせ・・私も再来月周辺で辞める予定(まだ師長には言ってない)なのですが、仕事が決まるのが遅い方なので、今検討してもらっている所だと上手くいけば、明日あたりに連絡がくると思われますが、まだ連絡きてません。雨降りの中、北区から南区へ1時間かかり、1時間早くに仕事しているのってどうだろうかなぁと思いますもの。2時20分に夜勤の為家を出てひたすら地下鉄にのって、この間は暑すぎて死にそうだったよ。南区。蝉の鳴き声がすごかった。そんな場所でひたすら暑さの為に水分補給をしつつ、ぼーとしながら、仕事をしていました。帰りは疲れた体を引きずって、9:30分には仕事を終り、徒歩で地下鉄まであるくと、自宅につくのはもはや11時になるのですよ。朝日がまぶしいよ、歩いて帰りたくないよ。めんどうくさいよ。送迎つけてくれよう。地下鉄までと思いますので、できれば9:30分からではなくて、9時には……そんな事したら、7:30分に仕事はじめなきゃならないと思います。夜勤の仕事が終わらない・・・うちに、日勤がこられてもとおもうので、やはり、20分前ぐらいから仕事をするのが一番いいなぁと思いますよ。