よく分らないけども

今日一緒に夜勤をした男の子の趣味は車です。彼がいうのは何故ブレーキとアクセルを踏み間違える事故がおおくなっているのかが不思議手ならないという事でした。どう考えても場所が違うし、践んだ感覚が違うのだろうという事ですが、私は車をもっていないので、よくわかりません。マニュアル車なら、クラッチという部分があったので、迷うかもしれませんが、今はAT車が主流なので、アクセルとブレーキしかないのです。それでどうやって間違えるんだろうか?運転が下手な人が増えているのかも知れません。私は車がないので、なんともわかりませんがね。まぁ下手です。未だに車に興味がわきませんが、車があると便利だなぁと思います。しかし、今日みたいな夜勤だったばあいは、本当に車がないと帰りキツイ。最近の夜勤はきつくてたまりません。体がもたない。もうへろへろで5時~9時までノンストップで走り回ります。車みたいにガソリン補給なしではしりまわり、朝ご飯たべる暇もありません。今日はぼろぼろになって帰宅してきました。本当に大変でした。あまりにも大変すぎて、朝師長に退職の件を話す暇もありませんでした。本当に辛いです。明日も休みなしでの夜勤なのでとってもつかれてしまって…はぁな感じです。夜勤があるためなにもできない日々がつづいて・・・趣味の世界にも没頭できずにいる私は一体とおものですが、ますは師長に退職の事を言わなきゃならないので大変です。

腰も体力も・・

腰と足と全身が痛くてい、だるい夜勤が終りました。明日はやすみです。こんな時に車があったら本当に便利だなといつも言っておりますが、叶わない望みなので、仕方がないのです。歩いてかえりましが、仮眠で眠ることなど無理なので、仕方なくまた24時間おいていました。いや。そのあと、寝ようとおもってのですが、結局眠れずに、近場のカレーランチに出掛けて、これりゃ無理だな、やっぱり寝るのはと思いました。サイクルは崩せないという事なのですね。しかし、私の職場は夜勤の回数が多いので、通常4回。多くても5回なのですが、平均してみな6回はしています。多い方ですよ。だから体の疲れもとれずにいるのですが、大きな湯船にはいって、垢擦りしてもらいたいものです。その為には足が必要なのですが・……巡回バスに乗る時間もめんどくさいので、誰かと一緒に行きたいものですな。車があればなぁ、これから紅葉シーズンなので見頃です。あ、雪降りましたよ山、初雪。
みなコレから冬の装備に変わるので、大変だと思います。タイヤ変えなきゃならないし、大雪の日は除雪を朝からしなきゃならないし、ああ、通勤が大変になる。冬場は大雪以外は歩くつもりなです。でも1月までなので、がんばって次の職場を探したいと思います。
が、もう急性期は無理です。お給料はかわらなくてもいいので、もっと夜勤で体が酷使しない処がいいです。男の人5人連続で起こすのは結構大変なんですよ。

期待したいが・・

車に期待するものは、そうですね、車が海上をすいすいと動く車が欲しいです。時間はかかっても、飛行機よりは時間はかかるけども、お金はあまりかからないような気がする。できればソーラーシステムで動いてほしいものだ。すると、運転しながらでも、燃料に困らないので、最大の地球エコじゃないですか。次ぎに欲しいのは、飛行機までは高くはとばないけれども、エンジンぶっぱなして日本からアメリカまで時間はかかるけど、がんばれば行ける車。もちろん、海上も浮いてはしるし、台風やハリケーンにも負けないぐらいに丈夫な車がいいですね。これもあればいい。あとは、そんな車をつくってくれる会社が登場したら、一気に世界シェアNO1になれるんじゃないだろうか?今、ちょっと貧乏なので、(給料日が10日なもので……)まだまだ先のお給料日が恋しいのです。だからそんなすごい車を発明したら、いいですよね。一気にお金持ちですよ。もし、そんな世界がきたら、中古の買い取りも一気にかわるでしょうねぇ……と思うきょうこのこの頃です。今日みた車が、マフラーが小さくて、一瞬電気車か?とおもったぐらいに騒音ともかもなかったので、うわさのエコカーかもとおもってしまいました。そのぐらいすごく音が小さかったもので。車の未来の形というものを想像するだけでも楽しいです。そもそもペーパーゴールドの私にとって、目的地まで安全に運んでくれる自動操縦もあればいいと思っている。

査定をしてもらおう!!

今では珍しくない査定ですが、一昔は動かなくなった車を集めている所としか認識でしたが、今や新車ほどのぴかぴかの車が並んでいる。一体どこへいくのだろうと思うと、考えられるのは海外に行く車が多いのだろうか?
日本車は車検の制度があるので、キチンとしていれば動くし、燃費のいい車がばかり。今は電気で走る車だって登場しているのだから凄いものである。もちろん、中古車の目玉は高級車を扱っている所が熱い!
ベンツとかフェラーリとかですね。そんな立派な高級車を売っている所があるなんて。中古車でも高いものは高い。
普通の新車よりも高いものすらあるので、要注意。そう、私は気が付いた。中古車の中でいかに自分好みの車を見つけるか。ペーパーなので車の知識はほとんどなく、いかに前のオーナーさんがメンテナンスをしてくれていたかに掛っている。たまに改造なんかしている車も見かけるが……。
そういう車だけども、まず中古車でも自分の車を見て貰ってからの方がいい。
その時にまずは査定ですね。高くなるか低くなるかは分らない。買って間もないならまだしも、中古なので、どの値段をつけられるかは業者任せです。が、もちろん数社と比較もしてもらって、それから考えるといいかもしれない。
車あったら、新品に近い方がいいわけで、新車にちかい物を狙いつつ、査定で高額で買い取ってくれる業者を選びますね。売ったお金はもちろん、次の車の購入資金ですね。

セカンドパーツ

それはもちろん、我が家の中古車が意外に高く売れたら、「え、いいの?」と思って今しまうだろうね。
まさかぼろぼろの中古車なのにね。もちろん車はその元というよりも、部品、パーツで買って貰ったようなものですね。この時代のこの車種だと人気があるけども品薄で入手できなかった事もあり、故障した時の為にセカンドパーツですね。案外エンジンルームを綺麗にして上げると良いみたいですが、素人にはよく分らないが、見る人にとっては宝の山のように感じるみたいだ。前にもストーブが壊れた時に部品が欲しいので、譲ってくれないかという話しが出たが、業者に唯で持って行かよ。部品が欲しいんだって。でももうそれ壊れているし、10年以上経過しているから、駄目かも知れないよ?とおもうのですよ。でも部品としてなら売れる。そうです。代用ができるのだから、業者としても欲しいわけで、愛用車として乗り続けている人ならば、当然欲しいですよ。壊れた時に、部品集めも大変ですから。だから、中古でも人気ある車種ならば、売れるのだろ思う。
もちろん高く買って貰った方が嬉しいのですが、なかなかそうはいかない事も承知。でもいろいろ思い出も詰まったものですから、出来れば高ね。いろいろな勝者が混じり合っての競争をしていただきたいものだと思います。
が、頑張って値を高くして買って下さい。次の購入資金や、どこかに回す資金んいなるものですから。

そんなにも?

夜勤明けで帰宅した後、雨に打たれたせいか、つかれたが溜っていたせいか、とにかく寝たかった。普段は昼真寝る事はせずに、夕方までまって寝るのですが、今日はとくに疲れてしまったので、寝ていたら妙な夢はみるし、頭痛で目が覚めるし、寒いし。なんか良くないな。そもそも、車もってにないので、車の事を書こうにもあまりかけないし、と思ってますが、ここはブログぶっちゃけ色々書いちゃいますよ。
北国はこれから本価格的に冬に向かいます。まだ9月ですが10月は山に雪が降り始め、クマが今出始めました。北国のヒグマは本州のクマと違い、でかいです。山菜採りにいって出くわすなんてニュースになります。今年もクマに襲われたニュースが流れておりました。キノコ採取の時期でもあるから、そんな短い秋なのですが、タイヤ交換の時期を見極める時期です。峠に雪が降り、そろそろ交換の時期だねーとよく周りから聞きますが、タイヤ交換は自分で出来る人はいいのですが、できない人の方が多いので業者に持っていくのですが、これまた時間がかかるらしい。タイヤ4本交換に1時間以上かかるらしいです。相場の時間が分らないので、スピードがどのぐらいなのかはわかりませんが、教習所で習ったときにはそんなに時間が掛らないと聞いたような気が・・・でもまぁ、予約で土日は一杯になってしまうようです。そして雪が本格的に降り始め除雪がはじまり、また長い冬がはじまるのですよ~

パソコンと車

今、私の所のパソコンからヴーと音が鳴ります。HDDあたりです。やばいですかね?HDDから音がなるって事は、壊れる寸前なのだろうか?パソコンを修理にだしたいけど、車がないとこまるし、パソコンがないと困るので、どーしようかぁ状態です。修理屋に持っていきたいけど、車がない。こういう時って本当にこまる。中古でもいいから欲しいと思うのは、しょうがないですよ。あっても今のアパートのは駐車するスペースが無い状況だし、う~ほんとにどうしよかと思います。最近はPCの関連の設備が壊れたり、または調子がわるくなったりしてますので、とにかく酷い状況なのです。車があればさっと運転して修理にだせるというものなのですがね。
こんな時こそ必要ですよ。車の必要性がたかまるというもの。あとでPC修理屋さんに来て貰って、オーバーホールしてもらおうと思うけどね。ほんとに必要な時ほど、車の便利さはいいですよね。
本当に大きな荷物をかったり、ちょっと大きめの荷物を運ぶのには大変便利ですよね。そんな感じで、車の便利さを実感。近くに修理屋がないので、車で作って貰ったとこまで運ぶというしか方法がないのです。
タクシー使うのも勿体ないですからね。タクシー代の方が高くつく。はあー姉の車をかりるしか方法がないかもあしれない、出張してくれるならそれでもいいだよね。点検してもらって、ソフトをいれてもらって、掃除してもらって、音が消えればいい。

雨の日と

仕事柄、夜勤があるのですが、とあるお守りを手にいれてから、仕事とかはすごく上手くいっているのに、天候が雨にあたる。今日も雨に濡れながら帰宅してます。そして、足の裏が痛い。歩いて歩いて歩いて20分。痛いですよ。古い靴なので。そんな中車の通勤をすると楽だろうなぁと思いつつ、来るときにはすでに半分寝ているので、車の運転はあぶないだろうなと思います。ので、頑張って起きてバス乗って行こうとおもいました。明日夜勤なんですが、恒例ならば、家に居る間は寝てます。半分以上寝てます。そしてぼんやりした頭で仕事へGOです。薬の仕分けをしている間はぼんやりしてますが、暑さで汗を垂らしていると思います。そして、目が覚めて送りをもらい大変ですよ。もっと通勤が便利だといいだけど、このぼんやりしている頭で車はまず無理でしょう。ゴールドです。友人はスピード違反でキップを取られました。
そんなにスピードは出さないが、ぼにゃりした頭では無理です。むりですペーパーゴールド車なしの私には、乗って通勤する勇気がもてませんよ。それでも雨にあたります。おっかしなぁ、基本晴れ女なのですが、雨にあたるなんて、殆どないのに。人生にて仕事帰りに雨に当たるのは、新人だった頃に一度だけ。あとは帰宅途中は晴れるのにな、いや、心あたりがあるのでなんとも文句は言えないのですけどもね。恵みの雨ともいいますかね。でも前の雨に濡れて汗がおちて臭かった……

雨と晴れと

夜勤明けました。昨日の昼は暑かったのに、朝仕事場でぼーして窓を開けると暗い……え?雨予報?なんてしらないから、傘持たずに夜勤にでかけて、予報通りに帰宅時には雨がふってきました。車があれば・・・とおも思ったのですが、車か……無理。
そもそもペーパーゴールドの私に地下鉄+徒歩1時間のところまで辿り着くのは大変なのですよ。本当に。時々バス使います。疲れた時に。だから昨日は朝6時に目がさめて、頭痛。薬飲む。また寝る。9時起きるがまたねる。を繰り返して11時に起床。最近目がさめると頭痛がひどいのですよね。昨日は夢をすっごくながく見ていたので……なんか生産物の小麦とか稲がバッタとかに食べられて、世界問題になっている夢とか見てました。あと、宇宙船の中にいたりしてました。あ、結婚してました。そのせいで頭痛を薬でむりやり抑えていたので、ぼんやり。こんなぼんやりしていたら、事故るのはイヤ。というか、雨に当たるのもイヤだが、足がそのまえに痛い。古い靴なので、痛すぎる。のです。
靴を一足ぐらいかったらいいのにね、とおもいますが、まだお給料日じゃないので、買えません。でたら買います。足に優しい通勤靴を。ちょっといいものを買ってもいいだろうかとか思うけど、ふた夏ぐらいではきつぶすからな……でも靴ってひもは面倒だし、ローファーだとあの通勤道を上る気力が湧かないとなると……楽していくのは車関係ですよね。車かぁ……ふうっ……

通勤

今日は仕事といっても精神科のナースやっているのですが、開放病棟にいたのですが、状態悪化して、閉鎖病棟に運ばれ暴れまくる若い女の子。もう男性看護師数名で取り押さえて、保護室へ隔離。病衣を着るだけでも暴れまくるという状態で、もう看護師5~6人で格闘です。
もう状態悪化すると軽く男性看護師数名いないと駄目なぐらいですから。パワーあるよね。本当に。若い故に力があるのですよ。もう大変です。食事もなにもかも無理でした。とりあえす薬で興奮をおさえるしかなくて・・・で、私バスなんですよ。である程度おちつくと、「バス通勤だから帰ってもいいよ~」との声がかかりました。えへへ、ラッキー。車通勤だとこうはいかないけど、貰ったお菓子をおいてきちゃったです・・・しょぼーんですが、まぁいいや。車だとこうはいかないよね。車だと大変ですよ・・・残される。今日が金曜日じゃなくてよかった。金曜日は整体と歯科に行かねばならぬのです。歯肉炎。プラークがべっとりついていて、歯肉炎おこし、リンパの流がわるいので、足ががくがくです。まぁ、明日行けば土日休みなのでいいのです。明日で、一応一通りの仕事を教えてもらったので、休日の仕事と夜勤の仕事ができるようになります。仕事は腰が痛くて大変というか、精神科なので、ころりとすぐに変わるのです。妄想・認知・統合失調、アルコール依存とか、いろいろといらっしゃる。朝早いのがちょっとキツイけど、座れるからいいのです。