メリット

最近、TOYOTAの某ミニバンに乗りました。意味合いとしてはたぶん一番近いのは試乗ですが、目的は単に、故障で保険会社経由で出してもらう事になったいわゆる“代車(ダイシャ)”なんですけどね。乗ってみて、まず一番最初に驚いたのは視界の広さでした。ちょうど数年前までは“ハリアー”に乗っていたのですがガソリンメーターや速度メーター等の、各メーター類のせいで少し運転席の下の方の視界が狭くなっていたんですよね。でも、その事に気が付いたのはその時が初めてでした。使用している間はそれが普通でしたので気が付かないんですよね。違う車種に乗ってみて、初めてそういったとても細かなメリット・デメリットに気が付くんですよね。ちなみにそのミニバンは、そこがほぼフラットだったのでとにかく前方の確認がしやすいですね。邪魔な物も無いので、車内清掃もかなりやりやすいと思います。クーラーの効率も、もしかしたら良くなっていそうです。空気の循環にプラスに働きそうですもんね。ただ、デメリットもありそうですね。よくティッシュケースやら、通行証・駐車証などをそこに置いているかたが多いと思いますがフラットな分、カーブなどでちからがかかった時に簡単にそういうものがズリ落ちたり、飛んできてしまいそうです。視界の妨げになるものを置かなくなるという点では、良いクセが付くのかな?とも思いますけど。中古車ではありましたけど、本当にイイ車を貸してもらいました。

楽々に査定してもらう

車の買取をする際には、やはり高く買い取ってもらいたいものです。長年乗ってきた車だからこそ高く買い取ってもらいたい、そう思っている人は多いのではないでしょうか。車を高く買い取ってもらうには、高い査定額を出してくれるお店を探す必要があります。色々なお店に車を持って行き、一番高い査定額を出してくれたお店に買取を依頼するのです。ですが、いくつかのお店に車を持っていくのは結構大変ですし、労力もかかってしまいます。高く買い取ってもらうためとはいえ、働いている人など、忙しい人にはなかなか難しいものがあります。そこで便利なのが、オンライン査定というものです。最近はインターネットが普及しており、ネット上ですることができるサービスができてきました。これを利用することで、買取店に直接行かなくても査定を受けることができるのです。仕事で忙しく、なかなか査定に出すことができないという人も、これなら問題なく受けることができるでしょう。買取会社のホームページなどから利用することができるので、興味がある人は調べてみましょう。また、このサービスは無料で利用できます。なので、利用料金のことは気にせずどんどん利用していきましょう。
そもそも、ネット時代ですから、どの車で、どの年代がよく売れ筋なのかも分りやすく説明してくれるサイトも沢山ありますので、いいと思います。
分厚い雑誌を片手に日に日にへたるのもまたいいですけどね

寒さが身にしみる

さて、寒いですよ、まだ北国は。寒すぎてまだストーブをしまえない状況で、夜なんて一気に気温がさがります。
部屋の気温が15度。一体どこに10月の暖かさがあるのだろうかとおもうぐらい、寒いです。素足にスカートは寒かった。そんなわけで、ちょっと車の事をつらつらとかいてみたいと思います。まだ家族が4人で暮していた時は、一人一人に車が当たるぐらいに、そこそこに稼いでいた自営業でしたから、加えて田舎故に、車がないとどこにもいけないという状態です。移動距離がバスとかJRとかつかってもとてもじゃないが、時間が掛りすぎるので、各自自分の車を買うわけなのですが、父も母も姉も免許をとったら、即車好きな人達だったので、速攻に車を運手しておりましたが、私は一応運転免はもっているも、今一つ違って、車に魅力を感じなかった。高校を卒業して大きい都市で、更に学校に通っていたので、足は地下鉄で間に合いました。だからなのか、車は今一つ魅力というのが分りませんが、必要ならば買おうかなぁていどでした。それに今一つこの車に乗りたいというのが無くて。どこがいいのだろうとか、色々ありすぎました。けども、必要になったときには、買うのですが、なにせ無知なもので、車の事がわかりません。姉宅も車があるのですが、家族用のワゴン車なので、大きすぎるし、軽自動車では北国の雪の中では馬力が小さすぎるしと、いろいろと悩んでしまった事もありましたよ。

楽するべし

車の買取をする際には、やはり高く買い取ってもらいたいものです。長年乗ってきた車だからこそ高く買い取ってもらいたい、そう思っている人は多いのではないでしょうか。車を高く買い取ってもらうには、高い査定額を出してくれるお店を探す必要があります。色々なお店に車を持って行き、一番高い査定額を出してくれたお店に買取を依頼するのです。ですが、いくつかのお店に車を持っていくのは結構大変ですし、労力もかかってしまいます。高く買い取ってもらうためとはいえ、働いている人など、忙しい人にはなかなか難しいものがあります。そこで便利なのが、オンライン査定というものです。最近はインターネットが普及しており、ネット上ですることができるサービスができてきました。これを利用することで、買取店に直接行かなくても査定を受けることができるのです。仕事で忙しく、なかなか査定に出すことができないという人も、これなら問題なく受けることができるでしょう。買取会社のホームページなどから利用することができるので、興味がある人は調べてみましょう。また、このサービスは無料で利用できます。なので、利用料金のことは気にせずどんどん利用していきましょう。

私のところは

私の地方では、あまりTVで中古車販売のCMは流れていない。中古車を宣伝するときはTVとか新聞とかがいいと思う。あとはサイトね。今ならどのメーカーで、どの年代とかで、簡単にサイトで自分の車の査定が出来る様になってきている。まあ相場ですよね。それにオプションが付いていたりして、さて実際売るとなるとどうだろうかな、と思う。
実際車を買ったり売ったりしたことがないので、なんとも言えませんが、もしそうゆうTVとか視覚に訴えるものがあれば、売りたいな、買いたいなと思う人には丁度良いのかも知れません。
需要はともかくかくとして、情報は大切ですから。情報がないと一番困るのですよ。他社との比較もできないし、金額も予測つかない。今は売り時なのだろうかとか、いろいろ考えるのですよ。
ないせ、タイミングを逃したら、それこそ納得のいく売買ではないでしょうね。余計に購入時は高い買い物だったので、更に悔しいと思うだろう。思わざる得ない。
だから情報は大事。買う車が高級車ならばなおさらだと思うし、人気車とかも時期によって左右されると思う。時の運というやつですね。
さて、情報はインターネットで拾ったものを参考にして、買う場合、何を最優先して買うんですかね。
私なら、まずは新しめの車を希望します。タイヤはあとで変更したらいいし、次は車内インテイリア。
シートのとかの座り心地ですね。まるまる取り替えてもいいと思ってます。

わからないと思って

車購入しようとしている人はどこに焦点をあてるかで、大分かわってくるとおおいます。
どこから情報を手にいれるのだろうかと思います。なににこだわるかによって値段とかも大分ちがってくると思いますし、汚いより綺麗な方がいいですよね。そのような情報を手に入れるためには、ネットとか必需品ですよね、できれば近くのお店で実物があれば問題ないと思われます。悪質な隠蔽さえなければ・・・たぶん、大手の所は安心と思いがちかもしれませんが、細部まで行き届いてない部分があると思うので、その点が一番の不安点だと思う。もちろん車専門が一番いい。ディーラーと中古車を一緒にしている所もあるかもしれないが、やはり中古車の良いとろこは、安さだと思う。
安い事には越したことはないのだけども、でも出来るだけ状態の良い中古車が欲しいし、その逆もしかり。売るには状態がいい方が高く買って貰える。走行距離3万とかありますが、それが目安?買ってから○年内だと新車同様の値段よりちょっと安くなっちゃうけど、売るとき高値で買い取って貰えるのだろうか?
それが一番の不思議。例えば昔なら車がまだ高級だった時代は、車が懸賞品だったころがありますが、今じゃ車が懸賞品ってありませんよね?だって普通に買える時代になったから。今ならやっぱり現金が一番うれしじゃないですか。だから懸賞品に車というのがすくなくなったのかもしれない。流行はいつも代わるものなのですね。

いい年なのですが

もういい年なので、こんなにうふふ・きゃははといった表現できるかどうかは分らないが、高校生じゃあるまいし、なんだがな。行きつけのネパールカレー屋さんのランチが込んでいて座る場所がカウンター席。となりの席は常連さんじゃなくて、サイトか何かで見つけたらしいお客さん。慣れている人ならばさっさと注文できるけど、ラッシーを頼んでいる所をみると常連さんっていう訳じゃないみたい。しかし車で来ている人が結構来ているのだ。前の店の雰囲気の方がすきなんですよね。もともとここは餃子のお店でした。繁盛してなかったんだよね~たしか、私は一度も入った事が無かったです。しかし、こんな北区の地にカレ-を求めてくるんだね。有名店のタージマハールとかなら分るけど。でもここのナンは甘くて美味しいのです。必ず二枚食べますの。いつも徒歩5分のところですから。しかし、なかなか美味しいお店なのです。車の駐車場もありますし。車にのってうふふきゃきゃとしたドライブ・・・はあまりしたことがない。目的なしのドライブには行ったことない。そもそも、結婚とか恋愛とかにあまり興味がない私にとって、異性との交流は友達以上にはなれないのです。
だから、男友達が増えてくれるのはとても嬉しい。だからドライブも誘われたことがないよ。仕事一筋にやってきたので・・・なにぶん、思考が男性向きなのです。自分でもああ、男性脳だなぁと分ります。

北国事情

夜勤明けの日は寝るのですが、頭痛がでてくるのは仕方がないらしい。我が体質。最近はめっきりひえこんでているので、よけいに体調を壊します。さて、明日は休みなのですが、何をしようかというか、すでに予定ははいっております。知り合いと飲みに行くのです。もちろん、同性の友人で、浮かれはうわさなどなくて、ただ単に御飯を一緒に食べるだけなんですけどもね。う~ん、休みの日はこんな感じですごしております。ただ、休みが少ないので、なかなか時間がつくれないのが現状。殆どが夜勤明け休みの休みに使われてしまって、つかれが取れないのですよ。うむ、なんだが不憫だ。
さて、今の時期車のタイヤの交換に忙しいとおもいます。車をもっている同僚に聞いたら、どうやってタイヤを交換しているのかと聞いた。「お父さん」だって。そっか・・・女の子のタイヤ交換は難しいものね。でもこの時期と春先は大変だとおもいますよ。なにせ春先、5月になっても雪がふります。サクラが咲いても降る時はふるので、油断ができません。峠じゃまだ冬です。雪が見えます。夜や朝方は凍結します。そのため峠は冬、閉鎖されることが殆どです。「吹雪で」という理由です。しかし、北国の人間はその程度ではへこたれません。抜け道をしっています。がんがんスピードだして飛ばしていきます。だから、よく警察がその道を見張っていて掴まる人が沢山います。まぁ、そんな所じゃないとつかまらないですからね。

後悔したこと

やっぱり安いとうれしいと思う反面、とあるパソコン業者みたいに、パソコンのパーツをはずしてつけなくかえっていったというのも悪徳もいます。そもそもCPUの冷却ファンがぶつかっていていただけなんですけどね。原因は。
しかし引越しには悪徳業者もいるよね。ぼったくりというか、梱包は自分でやっておいて、あとは運ぶだけして、ヤマトは丁寧だったな。高かったけど、ベッドを組み立てますよと言ってくれた気がするが、ヤマトの運送費は父親が払ってくれるとおもったけど、はらってくれなかったり、お払いの代金とかもはらってくれなったり、嘘つきなので信用できなくて、電話するなとお灸を添えたら音信不通になっているけど、電話もメールもこなくなった。私を怒らせたことにびびったらしい。それからというもの、二度と、電話もメールも来なくなりました。まぁ、将来一緒に住むことはありません。同居拒否しましたから。私の年収では市営住宅は難しい。といいうか当選しないだろう。しかも家賃たかいだろうし。それなら一気にマンション買ってしまって、優雅に猫達と暮らしたいというのが本音だったりする。親の面倒?見ないよ。次女だけと、姉のとろこでお世話になればいい。それか施設行きだけどね。だって好きな時間にご飯食べて寝てゲームしてという生活をしていたのに、親に合わせるなんて無理。18才で家をでているので、むしろ15才の時に家出たかったよ。高校進学変えれば良かった。

色々と

親との家庭をみても「家族をもっても幸せになれない」というのを子供ながらに理解してしまったので、結婚に対しても、希薄だし、伴侶をもって子供をもったら幸せとか全く思わない。子供の成長が楽しみとか言う人がいるけど、まったく思えない。そりゃ出来たら産みますよ。折角出来たのだから産んでみますが、果たしてその子が本当に幸せになるかは分らない。その子自身が悔い無き選択ができるようにしてやることはできるけどね。同じ食卓に一緒の朝ご飯・晩ご飯なんて子供の頃は皆無です。小学一年生の時から、炊飯器に米だけはあり、味噌汁も暖めるだけ、冷えたおかずに、姉との二人の食事。小学一年生ですよ?料理の方法もしらないから高校のお弁当もつくれず。朝ご飯は無し。中学の頃から朝ご飯はなかったな・・・中学は給食がでるから昼ね。朝抜きでコンビニもないし、お小遣いもない。拷問だな。それで教育だけはうけさせてもらったからよかったものの・・・親から習ったことは「家庭を持つことが幸せとは限らない。男は浮気するし、女はヒステリーになる」と子供の私はおもっていたから、未だに結婚に希望は見いだせない。無理だな。あの家庭環境からは。なぜ私だけが好きな事をさせてもらえなかったのだろうか?習字に家庭教師・塾通い。高校も地元を強制的に選ばされてしまい・・・はぁ・・・となりの大きな都市の進学校に進めばよかった。悔い無き選択をしておけばな・・・