車好きには

中古車が好きな人は、アンティーク車よ呼ばれる、とてもおしゃれな車が好きな人が多いと思う。実際にアンティーク車、つまり年代ものの名車と呼ばれる車の愛好者は多いですよね。しかもちゃんと走る。日頃のメンテナンスもかかさずという所が素敵に愛情を感じる。そういった中古車とアンティーク車の違いはなんだろうなぁと思うと、デザインが違う。
日本車はまず性能を高くする技術が素晴らしいが、今一つおしゃれかな?と思うのがあまりない。逆にファッション性が高いイタリアとかの車は性能よりもデザインやフォルムとかを優先しているように思える。この良いとろこを併せたらいいのになぁといつも思うが、デザインイタリア・性能日本とか(フェラーリとかは別として)併せ持つ良いとろこを持って行けば良い線いくとおもうけど・・・日本人は匠ですからなー。現代まで続いているものは伝統美ですし、新しいものをデザインするとなると、抵抗があるように思える。車も、くわしくない私からみれば、デザインがみな同じにみえるのはどうしてだろうか?イギリスのパトカーや、タクシーの丸っこいデザインもかわいかったな。イタリアはまだ行っていないからなんとも言えないが・・・スリが多いと聞くので、なにかと怖いなぁとおもいますが、フィレンツェとかには行ってみたい。歴史的建造物とかみたいなぁとおもってます。ファッションの町なので、それとなく車とかもおしゃれにみえるかもしれないが、目の錯覚かもしれないが・・