恐怖。

わたしの周囲には、『中古車買うならとにかく値段!もう走ってさえくれれば何でもいい!』という方が圧倒的に多く、

下手をすると任意保険どころか自賠責すら入らない(法律違反)で車を運転している方もいたりします。

現在は雪がかなり多い地方に住んでいるのですが、自治体の除雪費節約対策のため、あまり除雪・排雪状態が良くない(というか、かなりヒドい)状態です。

ただでさえ幅が狭い道路なのに、この時期は特にすれ違い通行が出来なくなってしまいます。そんな中での雪道運転は、ドライバーにとってストレス以外のなにものでもありません。

先日、急いでお客様に届ける物があったため、ある近道を通りました。

その道には途中ゆるめのカーブが2つほどありますが、工場関係の建物が多く面しているせいか、民家も少ないのにかなり広く除雪してくれています。その日は気温が0℃前後だったのでスリップしやすい危険性を感じてゆっくり走っていました。

案の定、対向車がいきなりスリップしてこちらにお尻を振りながら進行してきました。

何度もハンドルを切って体勢を立て直してくれましたがなかなか戻らず、あわやというところでようやく御することができたようでした。ホッと胸をなでおろしましたが、他人ごとではないので、より慎重な運転でなんとか目的地にたどり着くことができました。

雪道運転は自分だけが気を付けていても後ろや対向から衝突されるかもしれないので、周囲の状況をひろく観察しないといけないですね。移動の際には是非ご注意ください。

そして購入と同時に車両保険に入るのもお忘れなく。ではまた来年。