土足禁止?

以前はよく聞いた“土足禁止”の車。実施(採用かな?)していたのは

中古車で購入するかたよりは新車で購入したかたの方が確率が高かったような気がします。

大切な自分の車の中に草木やら土やら砂なんかをもちこまれたくない、

傷をつけられたくないという事なのでしょうか。

大抵は、運転手はわざわざ車内専用のサンダルなどを別に用意して積んでいて、

もちろん後部座席にのる人には靴下(ストッキング)で乗ることを求めるという、

まあ何とも自分勝手で面倒な流行りだったなあと思います。

見ていてお解りの様に、私はその流行には全く同調も理解もできなかったので、

もし恋人の車がそんな仕様だったら間違いなくフっていたなと今更ながら思います。

でも、今でもごくわずかですがいらっしゃるようですね。

衛生面で考えると、外のホコリを持ち込まないように気を付けているのだから

花粉症対策にもなりそうで、きれい好きでいいのかもしれないなぁ等と最近は思います。

特に海に出かけた時なんかは、浜辺の砂を持ち帰らずに済むので良さそうですよね。

ちなみに一般的には“土足禁止=ダサい”というイメージが強いようです。

自分だけじゃなく同乗する人にまで“土足禁止”という考え方を押し付けるのが

どうやらマイナスイメージにつながっている様です。

土足禁止の是否はともかくとして、車内履きはかかとを押さえるような靴の方が安全で良いと思いますし、せっかく土足禁止にするなら喫煙も禁止にした方が

空気のレベルまでも車内を美しく保つことができるので良いのでは?と思います。