子供って…

外で作業していたある日、近所のこどもたちが遊んでいるときの会話。

子供Aの母親「Bちゃんソレ、いいなぁ」

子供B「えへ、いいでしょ」

子供A「きのうね、Cちゃんのお父さんが同じの乗ってたよ」

子供B「知ってる。これ(おもちゃミニカー)みたいなのでしょ。

でもね、ぼくのが先なんだよ。」

子供Cの母親「ふーん、じゃあBちゃんのもおっきくなるかな?」

子供B「なんないよ、でもいいもん動くから。」

子供C「なんかね、うちのお父さんの車はいっぱい人気があるから、

前にちがう人が乗ってたことがあるんだって。その人から買ったんだって。」

子供Aの母親「ふーん、じゃあお友達から買ったのかな?」

子供C「わかんない、ぼく会ったことないもん。」

子供A「えー、わかんないの?変なのー。」

Aちゃんのお母さんは、ソコで何かを察したらしく

それ以上は話を続けなかったのですが、他の人は気が付かなかったようです。

ちなみに、途中からCちゃんの母親はくちをつぐんでしまって、

すっかり何もしゃべらなくなってしまっていました。

しかし、その後もさらに子供たちの話は続きます。

子供A「本当はクルマ屋さんで買ったんでしょ?」

子供B「あー、Cちゃんウソついてるー。うちのお父さんも言ってたもん。

車は車屋さん行かないと買えないんだよ。」

子供C「ウソじゃないもん、新車じゃないからいいんだって言ってた!」

きっとAちゃんとBちゃんのお家は、新車以外買ったことがないお家なんでしょう。

だれも間違っていないんですよね。新車はディーラーで買うものだし、

しいて言うなら“中古車”を売っているのも車屋さんだという点でしょうか。

なんだかウソツキ扱いされて、Cちゃんが可哀想に思った一コマでした。