真っ白!

都心だけじゃなく、関東以南と言ったらイイでしょうか?

日中の特に室内だと、日に焼けてあついかもしれないくらいです。

でも、ちょっと北のほうになっただけで、ヒドイ天気らしいですね。

一昨日は暴風雪のために、北海道で玉突き事故が起きたんだとか。

地吹雪(じふぶき)っていうのが原因だそうです。

北海道の雪は、本州のぶんと違って、とてもサラサラしているので

気温が低いせいで、降り積もった後も固く締まったりしないので

路面などにサラっと乗っかっているような状態なんだとか。

なので、ちょっと風が吹いただけでも、そのサラサラ雪が

一気に舞い上がって、視界が全く見えなくなってしまうそうです。

実は自分も一度体験したことがありますが、かなり怖いです。

ピンと来ないかもしれないので、例えると…。

小麦粉をマグカップにだして、上からフッと息を吹きかけると

あっというまに、そのへんが真っ白になって、ほんの一瞬ですが、

目に入り込んだりして見えなくなったりします。そんな感じです。

実際にはいろんな方向から風が吹き付けるので、もっと舞い上がります。

後続車両との車間もあるので、もし危険を感じたとしても

その場ですぐに停車するという事も難しく、

停まると、玉突き事故につながる危険性が高くなってしまいます。

玉突きの被害車両は、前後に衝突痕ができるので

中古車に持っていってもパーツ取りになってしまうんでしょうね。

早く、雪と距離を置ける季節になってほしいですね。