どこを見ますか?

中古車屋さんを訪れるとき、まず目にするのって

お店の敷地の管理が行き届いていそうかどうか、ですよね。

よく、荒れた中学校だとかの時に聞いたお話なんですけど、

一番目立たない部分を見るのが参考になるそうです。

例えば、事務所の天井や壁などを見るのも良さそうです。

床は、絨毯のようなものでもなければモップやダスターで

ささっとお掃除ができてしまうので、わかりづらいのですし、

テーブルやカウンターは、よく使用するので向こうも汚れに気が付きやすいです。

普段、お客様の目線で見ないと分かりづらいのが

床の隅っこの近くや、壁紙の汚れ具合などですね。

最初は汚いと思っていても、人って毎日見ていると、

感覚がマヒしてきて、汚れを汚れだと思わなくなっちゃうんですよね。

そういう小さなところの汚れを気にしなくなると、

どんどん他の汚れにも鈍感になっていくので、ある意味バロメータですね。

そうやって、大きな部分にも鈍感になるうちに

商品そのものの管理にまで、いい加減さがでてきてしまいます。

みんながみんな、そうではないかもしれないですけれど

草ボウボウのところに、いくら磨き上げたピカピカのクルマがあっても

イイ印象を与えることって、難しいと思います。

新車でもそうなのに、ましてや中古車なのであれば

インチキ感まで疑われてしまって、信用なんかにも響いてきそうです。

それにも気づかないようなお店もあるかもしれません。

みんなで使うもの、場所をきちんと管理している事は

良いアピールにもなるし、チェックポイントとして最適だと思います。