雨と晴れと

夜勤明けました。昨日の昼は暑かったのに、朝仕事場でぼーして窓を開けると暗い……え?雨予報?なんてしらないから、傘持たずに夜勤にでかけて、予報通りに帰宅時には雨がふってきました。車があれば・・・とおも思ったのですが、車か……無理。
そもそもペーパーゴールドの私に地下鉄+徒歩1時間のところまで辿り着くのは大変なのですよ。本当に。時々バス使います。疲れた時に。だから昨日は朝6時に目がさめて、頭痛。薬飲む。また寝る。9時起きるがまたねる。を繰り返して11時に起床。最近目がさめると頭痛がひどいのですよね。昨日は夢をすっごくながく見ていたので……なんか生産物の小麦とか稲がバッタとかに食べられて、世界問題になっている夢とか見てました。あと、宇宙船の中にいたりしてました。あ、結婚してました。そのせいで頭痛を薬でむりやり抑えていたので、ぼんやり。こんなぼんやりしていたら、事故るのはイヤ。というか、雨に当たるのもイヤだが、足がそのまえに痛い。古い靴なので、痛すぎる。のです。
靴を一足ぐらいかったらいいのにね、とおもいますが、まだお給料日じゃないので、買えません。でたら買います。足に優しい通勤靴を。ちょっといいものを買ってもいいだろうかとか思うけど、ふた夏ぐらいではきつぶすからな……でも靴ってひもは面倒だし、ローファーだとあの通勤道を上る気力が湧かないとなると……楽していくのは車関係ですよね。車かぁ……ふうっ……