眺めてみると

中古車の店が意外と沢山あることに気が付いた。車のデーラ-以外にも場所の確保が必要なものだから、郊外というか市内にはあまりなくて、ちょっと郊外にでると沢山あるんだなぁと思いました。まぁ、広い北国なので、車を置くスペースが沢山あるとおもいますが、中心地を一歩外のでると、そこはもうすでに都会ではなくて、田舎という畑がひろがっています。もちろん平原もあるのですが、そこはまさに道が直線です。複雑な信号機もなければ、本当にぶっとばしても直線道路。だが、ここにトラップがしかけられている、警察のスピートメーターがちゃんと見張っている事があるのですよ。もちろん、こちらも反応センサーをつけてますが、運が悪いとひっかかるのですね。はぁ、運がわるいとひっかかります。こんな広い道路ですが、寒波がやってきてるので、道路も地吹雪で前がみれずに高速が通行止めになりました速報がTVで流れますが・・・TVで流しても、実際にそっちにむかっている場合は別のルートを通る。そして渋滞。そもそもあれだ。雪で二車線が一車線になって、すれすれで車がとおっているよ・・・、東はあまり雪が降らないが、北と南方面が振る。もう毎年死人がでるぐらいだから。秋にはクマに襲われた情報。冬は屋根の除雪での転落死亡事故・融雪事故・吹雪によるマフラーが詰まり一酸化中毒死。重ね重ね。冬は死亡率が一気にあがります。ヒグマがでますから北国は。