今回も前回に続き、専門性を高めた中古車センターについて述べていきます。
前回ではどういったところの専門性を打ち出した中古車センターがあるのかと、輸入車をメインに扱っている専門性を打ち出している中古車センターについて述べました。今回はまず、ディーラーについて述べたいと思います。
中古車センターの中でも、例えばトヨタの中古車センターやホンダの中古車センターなどがあります。そういったディーラーの中古車センターでは主にそのメーカーの中古車を取り扱っています。よって、特定のメーカー、及び車種で探しているのであれば、ディーラーの中古車センターで購入を考えると、希望する車に巡り会える可能性が高くなるのではないかと思います。
また、ディーラーの中古車センターのメリットは下取りや買取の際に同じメーカーの車を現在所有していると、高価下取り・買取してもらえるケースが増えてきます。同じメーカーで買い替えを考えているのであれば、やはりディーラーの中古車センターがお勧めです。
次はドレスアップカー専門の中古車センターです。これはここ10年ほどで急激に増えた種類の中古車センターだと思います。新車でもエアロパーツ標準装備というふれこみで販売される車が増えてくるようになってからではないかと思います。こういったドレスアップカーに関してですが、好きな方は好きですが嫌いな方は嫌いという、結構好き嫌いがはっきりと別れる車です。つまり一般の中古車センターで販売する、もしくは店頭に置くのは少しリスキーなものでもあります。ドレスアップカーを店頭に多く置くと、そういった車を多く置いていると思われ、敬遠されてしまう方もいるからです。
こういったことから、やはりドレスアップカーはドレスアップカーばかりを集める方が中古車センターにとっても購入したいお客様にとってもメリットが高いということで、ドレスアップカー専門の中古車センターが増えてきたわけです。ここでは、お客様の量ではなく質を重要視しています。ここでいう質というのは購入意欲の高いお客様という事です。また、店員さんも本当に車好きの方が多く、お客様に関しても車好きの方が多いので、リピーターや頻繁に訪れるお客様が多いのも特徴です。それも冷やかしではなく、エアロパーツの修理や買い替え等何かしら利用することが多いという、中古車センターからすると大変嬉しいリピーターが多いです。もちろん店員さんの努力がものを言うわけですが。