中古車って。

とうとう12月も終盤にさしかかり、今年も残りあとわずか。大掃除をしたり、実家に帰ったり、買い出しをしたりと大忙しですよね。
なぜか今年はこんな早い時期から雪も随分と多く積もっているし、気温も異常に低い日が増えているせいか、仕事以外で外に出るのがなんだか億劫になってしまいます。特に私自身、自分用の車を持っていないので尚更そう感じでしまいます。『ああ、こんな時自分の車があったらなぁ』と思う事もしばしば。テレビでも色々な車が出ているし、“いつかはお金を貯めて自分も!”と。
そんな我が家で、時々話題に上るのが『新車を買うのと、中古車を買うのってどっちがいいのかな?』ということだったりします。
新車で買うと、同じ車種でも外装でオリジナルなパターンや色が選べたり、内装をユニークにできたり、あと今流行りの電気自動車にして自宅で充電してお出かけなんてなんだかスマートで良いですよね。どんどんと夢は膨らむばかり(笑)
でも、いざ新車を購入しようと思っても一括払いができる人なんて本当にごくわずか。だから普通は長いローンを組んで購入せざるを得ませんよね。そして大差はなくても少しでも毎月の返済を早く終わらせたくて、金利の低い所を一生懸命探さなくてはならないです。
返済をできるだけ早く終えれば資産兼節約の手段ともなりますからね。
それを考えると、程度がよく走行距離の比較的短い中古車を買うのは、もとの金額が高い新車よりも何倍も支払期間が短いのでずっと経済的ですよね。
なんて私の考えをつらつらと書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか?