風邪薬

ただでさえ雪やら寒気やら乾燥した空気やらで、

暖かい時期に比べると断然、風邪を引きやすい時期ですよね。

お子さんがいらっしゃるご家庭では、インフルエンザもドンドン流行しはじめ

仕事をお休みされる方も着実に増加している気がします。

よく風邪薬には、裏面なんかに注意書きがありますよね。

“服用後、乗り物または機械類の運転操作をしないで下さい” って。

たしか少し以前までは、

“服用後は眠気をもよおすことがあるので、運転のさいはご注意ください”

だったような気がするのですが、いつのまにか変わったんですね。

ちなみに眠くなるタイプの薬を飲んで車を運転すると、

道路交通法違反の罪に問われる可能性が高いそうです。

不勉強なので、それが何条に書いてあったかまではわからないのですが、

道路交通法(通称:道交法)では、過労や病気、そして薬物などの影響下にあって、

正常な運転ができないおそれがある状態のまま、車両等を運転する事は禁止されています。

これに違反した場合、それだけで1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処せられる可能性があります。取締りで見つかった場合はそれだけで済むと思いますが、まず難しいですよね。何らかの事故を起こしてから発覚するケースの方が多いと思います。

上記のペナルティだけではなく、物損・人身など色々な被害と、それに伴って支払う事になる代償を考えると、無理して薬を飲んでフラフラ運転するよりは、

きちんと休みを取って治す方がずっとイイってことですよね。

でも勤勉が当然、無理をする事が美しいと考えられがちな国民性の世の中。

繁忙等に関係なく、安心してシッカリ休みを取れる日本になってくれないと難しい、というのが現状ですよね。

って、あらら。全然、中古車の話じゃなくなっちゃった。