ギアチェンジ

私は、免許自体はオートマ車限定だし、テレビとかで見た事はあるものの、

あまり縁のない“ギア・チェンジ”。

でも、なぜか(特に)昭和の時代のお姉さま方からは、絶大な人気を誇りますよね。

彼だけでなく、異性のかたが車を運転しているとき、

どんなひとでも魅力的に見えちゃうしぐさが、ギア・チェンジなんだそうです。

もちろん足で踏んでするタイプではなくて、あくまでも手でガキガキ!って操作するやつです。そういえば、どのくらい信憑性があるのかはわからないのですが、

“ギアチェンジをつかうと、エンジンブレーキが利きやすくなるから、

雪道運転とか下り坂を運転する時には、事故が起きづらいし楽かもしれない”なんて話を、以前聞いた事があります。

うちの兄弟でも一人だけコレが好きなやつがいて、走り屋さんとまではいかないけれど、そういう雰囲気の車を買ったことが、かなり昔ですがありました。

最初は新車で探したようなのですが、なかなか見つからなかったり、

やはり予算との兼ね合いもあったらしく、最終的にはかなり古めで、

いたみ具合もソコソコな感じの中古車(外車)に着地したと言っていましたね。

確かに、ディーラーで(新車の)見積もりを見た時は、標準装備に

含まれていなかったような気がします。あまり需要は無いのでしょうか?

でも、操作する時に手に反動が来ると思うので、確証はありませんが

なんとなく眠気防止にも良さそうな気がします。真相やいかに?ですね。