卒業旅行

もう2月。卒業を控えた学生さんがいっぱいですね。

卒業シーズンの楽しみといえば…やっぱり卒業旅行でしょうか?

お手頃な中古車をGETして、取り立ての免許で

気の合う仲間数人と一緒に、ちょっとだけ遠出旅行なんてイイですよね。

でも、残念ながら事故が多発するのも、この時期ならではだったりします。

場所によっては天気が変わりやすい時期だったり、

雪がとけたぶん、解放感と油断からつい無駄にスピードを

出しやすくなってしまって、そのせいで悲しい結果になるなんてことも…。

せっかく高いお金を払ってドライビングスクールに入学し、

楽しみに使いたい時間や睡眠時間を削ってまで、頑張って取得した免許なのに

たった一瞬の油断や判断ミスが、こんなところで不意になるなんて、

残念なんて言葉では言い尽くせないほど、悔しい結果ですよね。

もしそのせいで、大切な仲間をキケンにさらしてしまったりしたら…。

たくさんのひとに不安や迷惑、そしてお金をかけることになってしまいます。

免許を取ったばかりで遠出をすることの一番のリスクは、

実は眠気との闘いだったりもします。

まわりの子たちと同じようにはしゃぎ、楽しんでしまうと

どうしても同じペースで、かならず猛烈な眠気が襲ってきます。

経験した事の無い眠気、でもそれに打ち勝たないと大変なことになってしまう

という自覚がなければ、状況を打破できません。

そのためには、一緒に行く仲間も眠気を克服してつきあってあげる覚悟が必要です。

それに、ひとりだけみんなの犠牲になるなんて…

せっかく一生に一度の卒業旅行なのにもったいないですもんね。