環境に優しい?

こないだ、ちょこちょこ見ている大好きな住宅リフォーム番組で、

ちょっとおもしろい材料をつかって、施工していました。

場所が広島県で、しかも海が目の前という物件だということもあり、

塩害に強い外壁素材として、カキの貝殻を使用して

漆喰(しっくい)を作っていました。貝殻の中の白やピンクなんかの

色んな色が見えて、とてもかわいかったです。

さすがに海の中で生きている生物なだけあって、塩害にかなり強いそうです。

貝殻って、冬でも凍ったところ見たことないし強度結構ありそうですよね。

現に、頂き物の貝殻つきホタテを剥く時、破片が刺さって大ケガした事もあります。

最近は、その貝殻の特性を生かして、雪国(雪の多い地方)で、

融雪剤として開発・利用が進んでいるようですね。

たしか自分が見たのは、北海道でホタテの貝がらだったと思います。

氷のうえで実験している映像も出ていて、砂利と比較しても

あっというまに分厚い氷のかたまりにヒビが入って、どんどん溶かしていました。

しかも、アスファルトなどをいためづらいのだそうです。

塩をまいているわけではないので、車の塩害という面でも優しそう。

新車はもちろんのこと、せっかく買った中古車、少しでも長持ちさせて

このまま乗っていたい身のうえとしては、足回りをいためる可能性が

少しでも低くできるような融雪剤を使っていただけるのは、ありがたいです。