エア・バッグ

いやー、時代は進みましたね。

昔はまったく存在すら無かった、エア・バッグ機能。

そもそもは運転手を、事故の時の(ハンドルなどへの)固いものとの

衝突から来るダメージから守るために、設計されたものでしたけど。

今や、どんどんその占める場所が広がってきましたね。

ちょっと前に、助手席に乗った方を守るために

ダッシュボードのうえらへんから出る、エア・バッグが作られ、

その次は、左右のドアポケットのあたりから出るエア・バッグが作られました。

そして、このたびの守る対象は、車の中の人ではなく、外の人間。

なんと、歩行者を守るためのエア・バッグまで登場しました。

考え出したかたは、本当に素晴らしいなと思います。

バッグが出てくる場所は、ボンネットの裏側にあたる部分です。

そこから、フロントガラスを覆うくらいの巨大なエア・バッグが出現し、

歩行者が硬いフロントガラスや、エンジンなどにぶつかって

体を損傷するのを防ぐ、というのが目的なんだそうです。

バッグで衝撃を吸収してくれるんなら、万が一ぶつかっても

遠くまで、高々と跳ね飛ばされたりする確率も下がるかもしれませんね。

ということは、自然と交通事故死亡率の低下にもつながりそう。

あっと思った時にはもう間に合わない、というのが車の短所ですが、

それを少しだけ補ってくれる存在になるような気がします。

標準装備になって、中古車にまで出回るのはもっと先かもしれませんが

悲しい事故を少しでも減らすためにも、早期導入を期待します。