スプレーさまさま

今世紀最大クラスの、大寒波襲来だそうですね。

でも、そんな事とは関係なく、いつも通り朝はやってきます。

もちろん、仕事も会社もそんなこと関係ないので、待っていてくれません。

花より団子、色気より食い気、でも食い気より眠気なワタシなので

ついギリギリまで眠ってしまって、毎朝もう大騒ぎです。

前の日に見た予報では、雪が降るなんて全然言ってなかったのに、

朝みたら、車のフロントガラスには、うっすらと霜みたいな雪が積もり

しかも一面凍って真っ白になっていました。

新車じゃなく中古車で購入した車なので油分の関係で、

なかなか氷をはじかないので、いったん凍ると大変なんですよね。

あと30分早く起きて、エンジンスターターを廻しておけば

だいぶ事態は違ったんでしょうけれど、いまさらそんな悠長な事も言っていられません。

慌ててエンジンをかけて、とりあえずは、車の中に置いてあった

クリアファイルを使って、角の部分でひたすらカリカリと引っ掻いてはみましたけど、

焼け石に水というか、かなり無駄な抵抗にしかなりませんでした。

朝の5分は、1時間という言葉があるくらい貴重な時間です。

もう完全に大人なのに、半分泣きべそ状態で無駄にあがいていました。

…すると、そこへ家族から天の助けが!

父親がこうなる事態を見越したのか、前もって解氷スプレーなるものを買って

我が家に届けておいてくれたのです。

あっという間に、クリアーな視界となり即出発できました。

備えあれば憂いなし、というよりは、父親さまさま、スプレーさまさま。

幾つになっても親には勝てないなと、しみじみ思いました。