糸口

去年の春とか夏ごろだったと思いますが、領土問題での一件以来。

テレビのニュースなどで、両国とも連日報道が過熱したことも手伝って、

他の国と日本との関係が複雑で、緊張した状態になってしまいましたね。

特定の国で作られた製品や、企業に関連した不買運動や、

観光で訪れたかた、海外へ渡って仕事をしておられる方への

暴力行為など、さまざまな反応・影響などが問題になりました。

すっかり、日本人のココロのなかに、“○○の国の人”に対する、

嫌なイメージだとか、嫌悪感みたいなものがインプットされてしまい、

その一件とは本来なんの関係もない、事故や事件などにまで、

バチが当たった、なんて発言する人が出てきてしまうほどでした。

いまだに、ギクシャクというか、険悪なムードが払拭できていませんよね。

でも、本当は平和にいきたいというのが、ほとんどのかたのホンネのようです。

また商売をしておられるかたであれば、より一層その思いが強いようです。

先日、車メーカーさんが新車の発表を、その国に向けはじめたと報道されていました。

中古車市場にもイイ影響があると良いなと思います。

だからといって、ソレが糸口になるのは難しいかもしれませんが…。