ハックション!

一歩そとにでると、いろんなところから聞こえてきます。

そうですよね、花粉症の時期ですもんね。

かく言うワタシ自身も、実は花粉症だったりします。

本当にツライんですよね、毎年。

今年は一番ひどかった年から比べて何番目でしたっけ?

この時期が迫ってくると、いろんな雑誌やテレビなんかで

花粉症を軽減してくれるような対策をやってくれますよね。

なんだかっていうお茶を飲んで粘膜を強くする方法だとか、

あと鼻の横に特殊なクスリを塗って、鼻の中にまでは花粉が

到達しないようにする方法だとかも見た記憶があります。

専用の、目の細かいマスクもたくさん売られています。

花粉を除去してくれる、スプレーなんかもあったかも?

でも何をやってもなかなか効果がでないんですよね。

徹底的にやっつけないと、クシャミも鼻水もとまりません。

家に入る前には、衣服を念入りにほろってから入ったり、

期間中は窓を開けないようにしているのですが。

最近気が付いたのは、クルマのなかでした。

エアコンなどの送風口に取り付ける、花粉除去のものが

結構クルマのグッズ関係のお店で売られています。

あと、花粉症のひとは中古車のほうがイイみたいです。

その理由は静電気です。新車って静電気激しくないです?

クルマの乗り降りでもバチっと来やすいですし。

そのぶん、中古だと少し内装関係のホコリ具合が

落ち着いているのでイイみたいですよ。

しかもアレルゲンを刺激するような、特有のニオイも

新車とちがってありませんしね♪