民間療法

昔っからいろんな場面でよく聞く、言い伝え?

民間療法って言うんですかね、こういうの。

ネギをのどに巻くと、のどの風邪にイイだとか。

あと梅干しの黒焼きをお湯で溶いて飲むと、

どんな病気にも効くし、ガンも治っちゃうんだとか。

ほかにも、地域ごとに山ほど隠されていたりしません?

それと関係があるのかはわかんないんですけど、

“生兵法(なまびょうほう)はケガのもと”っていうのも

結構小さい頃からよく耳にしていた、ことわざですよね。

どっちが正しいんだろうな、と思っていたんですけど。

その生兵法なる、民間療法の中にお酒に関するものを見つけました。

◆二日酔いには、熱めのシャワーが効く。

◆濃いめのコーヒーを飲むと、二日酔いが早く治る。

どっちも、たいした根拠はないし実証もされてないそうです。

まあでも言いたいことは多分、こういうことなんでしょうね。

血液の中のアルコールを、内臓が分解できないでいるから

ずっと度数がさがらなくて、二日酔いになっているんだから

じゃあ血液の循環を良くしてやれば、分解のスピードも

速くなって、二日酔いも早く改善されるんじゃないかみたいな。

スピードうんぬんとか、よく分かんないんですけど

もともとの処理スピードが一定なんだから、何をやっても

結局は変わんないような気もするんですけどね。

何にしても、せっかく手に入れたクルマ。

新車にしても、中古車にしても安くない出費なわけですし。

大事に長く乗るためにも、交通ルールは守らなきゃ、ですね。