春の雪って…

ひゃーっ、まだ雪が降っているところあるんですね。

ニュースでさっき言っていたのではじめて知りました。

今日1日はとりあえず、降り続くんだそうですよ。

新車ならいいですけど、中古車ならタイヤ付いてこないし

こういう季節のおおきな変わり目なのに、いつまでも

悪天候に振り回されないとイケナイなんて、大変ですね。

理系どころか数学も苦手だったので、気象の詳しいことなんて

何にも分からないですけど、ホントの春が待ち遠しいでしょうね。

以前、職場の同僚から聞いたことがあるのですが。

雪が多い地方って、春がとても短いんだそうですね。

サクラも1週間持たなかったり、お花の咲く順番も

春の花と初夏の花が、ほとんど同時期に咲いちゃって。

うららかな春を満喫するなんて、ほど遠いらしいです。

でも、そのかわりになるのか最北の北海道には、

あのうっとうしい梅雨シーズンがナイんだそうですね。

一部地域では、あるらしいというウワサも聞いたことありますけど。

あれだけ広い面積ですもんね、差もありそうですよね。

ちなみに以前、出張でレンタカーを借りて北海道を走ったことが

あるんですが…二度と借りないと心に決めるキッカケになりました。

広大な面積なせいか、道路の幅も広くて。

でも、出会ったドライバーがほとんどスピード大好きなかたで。

タクシーでも凄かったですし。

ほぼスピード王国・北海道っていう感じでしたよ。

あそこは、地元民以外は運転しちゃダメなんですね、きっと。