見た目って大事。

就職や進学などの面接でも、娘さんをくださいっていうシーンでも。

見た目が、初めてあった人に与える印象って、結構大きいですよね。

実は自分で考えているよりも、遥かに大きかったりします。

人の場合だと、清潔感と髪の毛の色、あとはお肌の色(日焼け具合)が

割合として、より強く印象に残るみたいですね。

清潔感はどんな場合にも、かなり影響しますよね。

ぱっと見たときに、肩に少しフケがついているだけで勝手に

「この人、だらしないひとなんだな」とか思いこみやすいし。

年齢を経てくると、より一層不利になるんじゃないかと思います。

若者のもつ、キラキラ感って幾ら年齢が上のひとが頑張って、

いわゆる“若づくり”をしても、なかなか勝てるものでもないし。

同じ土俵にたつと、若いというだけで得をすることも沢山あります。

でも中身はというと、年齢のおかげで放つ言葉に重みがあったり、

人の痛みを理解できたりイイところがいっぱい。

おなじ事がクルマにも言えると思います。

新しいっていうだけで、とても良いクルマに見えちゃいません?

ランプとかもピカピカですし、塗装もキレイとかいうレベルを

通り越して、透明感のある感じに見えますよね。

外見から言うと、中古車って遥かに不利だと思います。

でも良く手入れされたクルマって、乗りやすいんですよね。

なにより大切にされてきたものを手に入れることができた、

っていうあの瞬間が、自分は何とも好きな瞬間です。

これって、変ですか?