便利な新機能いろいろ

教習所で習う坂道発進と、雪道運転。

実際使う事はないだろうとタカをくくっていたのですが

まさか都心で使用するとは思わなかった今年のお正月でした。

ああいった路面でも、きっと雪国の人は慣れているんでしょうね。

そういえば雪道で普通に発進するには

二駆よりは四駆がイイっていう話を聞いたことがあります。

かなり有名というか、とても常識な話らしいですね。

でも四駆にすると、ビックリするほどすごく高いんですよね。

新車の場合だと、軽自動車でも軽~く

30~40万くらいはお値段がアップしちゃうらしいです。

中古車の場合はさすがに、そこまで行かないですけど。

でも背に腹は代えられないので、雪国では

なんと言っても四駆のクルマがダントツで売れるんだそうです。

ところが、FF(前輪駆動車)でも“横滑り防止装置”なるものが

搭載されている車種がドンドン増えているのだそうで、

それをつけることで四駆車と遜色ないほどの制動性を発揮できるそうです。

まあ、某クルマメーカーの言っている事なので

話は7~8割くらいなのかな?とも思うのですが。

それでも、不可抗力の事故を防げるのなら大助かりですよね。

ゆるいスピードの時なら、ウッカリ追突を防止してくれるような

ストップ機能のついたクルマも、かなり増えてきているようですし。

年齢が上がっても、免許証を早々に返却するようなことも

少しづつ減ってくれれば、もっと楽しみも広がるかもしれないですね。

クルマやドライブは、若者だけの特権じゃないですもんね。