車だってリサイクル推進してほしい

あくまでも個人的な意見なのですが。

まだ乗れる、使えるクルマをリサイクルする中古車というスタイル。

もっと環境問題を考える番組などで、大きく扱われても

イイんじゃないだろうか、という気がします。

○○時間テレビなどの番組で、スポンサーになっているのって、

クルマの関係はほとんど大手のディーラーさんだとかばかりで

こういう業界の方からは、滅多に名前が挙がっていない気がします。

稀に、募金の関係なのか個人経営の“整備工場さん”が出ていて

「おおー、凄いな」と感激してしまいます。

写ったのが例え一瞬でも、名前を覚えて利用したい気持ちになります。

メディアが持っている力って、本当に大きいですよね。

たとえあまり関係なくても、続いて流されると関係ありそうな気がして

頭の中まで、すっかりコントロールされかけているのに気がついて

チョット慌てることが時々あったりします。

単に自分がだまされやすい性格だという事も、関係あるとは思いますけれど。

どんどん新しい車を作れば、国としては大きなお金が動くだろうし

儲かるというのは分かっているんですけど、

その車1台を作るのにどれだけの電力を使っているのだろう。

もう使用できるものが無くなってしまったのならまだしも、

ちゃんと使用できるものがあるのに、在庫を作ってまで

過剰に生産する事にそこまでの意味があるのだろうかと、

なんだか、今さらながらふと疑問に思ってしまいました。