頭が痛い

今日まで仕事で薬係りをやっておりました。この三日間、頭の痛いこと。
なぜか?向精神薬を扱っているので、薬は患者さんに管理させないんだ。はさみも所持させないし、危険物は持たせない。
だから、薬を渡すときは、その時だけはさみを使用してもらったり、こちらで先に切って、雄ブララードに包んだりして、こちらで数種類の薬混ぜる。
もちろん、不安剤もあるし、向精神薬剤もあるし、粉末になっている時もある。
すると、その粉末を吸い込んで、頭痛がおこるわけです。
患者さんにとっては、アップさせる作用、片方の患者さんは鎮静さえるとか、
もう患者さんにとっては、さまざななので、一つの薬にいれるの、大変なんですよ。
マスクしても当然ですが、隙間から入ります。
内服させるときも手袋とかしてますけど、 隙間からはいるし、頭がいたいったらないです。
1種類だけじゃないから。だから仕事の途中で鎮痛剤をのんでやるしかない。
帰宅しても寝ても、次の朝はまだ頭が重い。
薬剤師がやればいいと思うかもしれなが、薬剤師もマスクと手袋してますよ。
でも細かい調整は、看護師がやらないとダメなのです。 でも粉末とかあると、たまらなくキツイ。眠剤とかも粉末とかあるしね。
でもそれも今日で終りです。 でも頭の痛いのはまだ取れない。
これが普通の内服ならいいのですがね。でも単価が高い薬を使う時はちょっとビビる。
バイアルもそうだけど、これ一本が5万とかするし。統合失調の注射はそのぐらいする。