優しくない景色

私は車は持っていないのですよ。まぁ、なくても不便じゃない場所に住んでいるので、地下鉄から近いのですが、何分仕事場が地下鉄から遠い・・・徒歩20分かかります。もちろんバスもあるのですが、バス代けちっているので(定期代が出ない)歩くのですが、この間、朝土砂降りだった中停留から仕事場まで徒歩あるきました。もう髪はフロ入ったまま来たのか?と思えるぐらいにぬれて、服はびしょびしょ。仕事場の乾燥機を使用して乾かすも30分では乾きませんが、制服のしたは下着なので嫌だから、半乾きの服きたら、なんとまぁ、昼は容赦ない照りつけてあっという間に乾き、帰り頃になったら、また雨が降ってきましたよ。なんですかな、これは。昔は雨女ではないのですが、今は仕事場に行くと雨に当たる確率が高くなっているので、ビニール傘は必需品で1本おいてあります。車があればこんな目に遭わなくてもよかったのに、とつくづく思いました。雨のせいで、その日は汗臭ささと雨くささにまみれてこまったものでした。汗くさいのは仕方がないのですが、雨くさいのは、服に臭いが付くので嫌なものです。でも霧雨は嫌いじゃないのです。呼吸しやすいから。が、車を運転するときは雨は嫌いです。視界が悪いので、ゴールド免許の私にとってはとても辛い。実家に帰ると一番困るのが雨と雪。灰色の視界と、白い視界。どっちもどっちで、初心者にはやさしくないものです。