車を高く買い取ってもらうためには?2

今回も前回に続き、自分の車を中古車として高く買い取ってもらうために必要なことを述べていきます。

前回は査定前に洗車する、できれば室内やトランクも綺麗にするということをお伝えしました。その他にもポイントがあります。それは、純正部品があるものは持参するということです。もちろん、最初から純正でない中古車を購入していたのであれば、その部分に関しては仕方ありませんが、自分が購入した後に変えたものは、純正も一緒に持参するようにしましょう。

中古車を購入する際に、ノーマルの状態であることを希望する購入者が多くいます。エアロとかマフラーがついている方がかっこいいという人もいますが、やはり少数派になるわけですね。中古車買取センターからするとやはり万人受けするのが一番です。特定にマニア向けではいつ販売できるかも分かりません。車は消耗品として見られますので、買い取った後できるだけすぐに販売できることが望ましいですからね。

その他にもスタッドレスタイヤなど持っていれば、持参すると高評価に繋がる可能性があります。中古車の買取に関しては、中古車買取センターによっていろいろな査定がありますので、持参すると良いかどうかは事前に聞いておいた方がいいですね。

車を高く買い取ってもらうためには?

中古車ないし新車を購入する際には、今乗っている車をどうするかということがあると思います。その際に乗りつぶしているのであれば廃車ですが、まだまだ乗れるという状態であれば、中古車として買い取ってもらうこともできます。

この買取の場合は、お客の立場というのではなく、営業マンとして自分の車を中古車買取センターに高く売り込まないといけません。高く買い取ってもらうためには、それなりのポイントがあります。中古車買取センターの営業マンは如何に安く買い取るかを考えているわけですので、お互いに駆け引きが必要になってくるのです。

その駆け引きを少しでも有利に進めるためのポイントを紹介します。まずは、査定前に洗車することです。これは綺麗に見せるためではありません。いくら洗車しても、どういった状態かはプロが見れば一目瞭然です。ここで洗車して査定を受けるのは、大切に乗っていたということをアピールするためです。これは2つの意味があって、大切に乗っている=状態が良い可能性が高いということと、大切に乗っている=人情的にあまり買い叩けない、といったところです。そういった意味でいうと、ボディだけでなく、室内もそしてトランクも綺麗にしておくことがベストです。続きは次回に。

車売却の時に大切なこと

車を買い替える時、中古車であっても新車であっても、今乗っている車があればそれをどうするかということも考えないといけません。廃車にするという手もありますが、まだ乗れる車であれば売却するというのも一つの手です。

売却の場合は購入の時と同様、様々な書類が必要になります。よって、早い段階できちんと必要書類を集めておくことが必要になります。まず、きちんと揃えておけば良い物としては、車検証と実印、自動車税納税証明書、自賠責保険証です。車検と実印は問題ないと思いますが、自動車税納税証明書と自賠責保険証は紛失しているケースもありますので、早めに確認し、もし紛失している場合は、各々該当するところで請求することが必要です。

その他、取り寄せが必要なものはまず印鑑証明書と住民票です。印鑑証明はこういった大きな取引をする場合は必ず必要になってくると覚えておいたほうがいいですね。住民票は車検の住所と印鑑証明の住所が違う場合に必要になります。転居を全くしていないのであれば必要ないと思いますが、何回か転居をしている方は確認が必要です。

こういったことを行い、車の売却に入っていきます。売却の時に少しでも高く売るためのポイントは次回述べることにします。

中古車購入時に必要な書類関係

中古車を購入する際はいろいろな書類が必要になってきます。それがないと、納車ができないといったことになりますので、早急に納車までを進めたいといった状態なのであれば、より一層書類関係の事前準備が必要です。

まず、これは中古車を探す時に用意しておいた方が良いのが、印鑑証明です。100%必要なものですので、用意できる時に用意しておくことがスムーズな中古車購入に繋がります。社会人をしていると、案外役所関係の書類ってなかなか取りにいく機会がありませんので、計画的に進めておいた方が良いですね。

その他にも納品する前に車庫証明者が必要になってきます。これは警察署で発行してもらえるものですが、中古車センターに代行してもらうケースと、自分で行うといった方がいると思います。どちらでも構いませんが、自分で行う場合には、きちんと納品希望日に合わせた車庫証明書の取得をするようにしてください。なかなか平日動けないのであれば、中古車センターに代行してもらう方が良いかもしれませんね。

そして、下取りがある場合には住民票や納税証明書などが必要になってきます。住民票は役所で取得するものですので、下取りがあるときは印鑑証明書と合わせて用意しておくと良いですね。

中古車ならではの特権!非課税になるもの

車を取得することに対して課税される都道府県税というものがあります。これは簡単に説明すると、都道府県に車が1台増えることに対する税金という風に考えると良いと思います。車が1台増えるということは、それだけ排気ガスによる空気の汚染が増えるということになります。その分のペナルティーを車にかけていて、その車を所有している人に払わせるという仕組みのようです。

この都道府県税は車についてかかるものですが、新車時が最も高くなり、年数を重ねるごとに安くなります。そして4~5年たつとほぼなくなり、50万以下の中古車になると非課税になります。これは、この車の税金を誰か分からないが払い終えたということになります。つまり、誰かがその車の税金を払ってくれた後に、購入するという大変お得な、良いとこ取りのようなことになるのです。

この税金のことでいうと13年以上の車になると、自動車税が上がってしまいます。また、エコカーにはエコカー減税というものがあります。つまり、5年落ち以上の中古車で50万以下、エコカーで10年未満というのが一番税金の面で考えるとお得なのではないでしょうか。

税金ばかりを気にして車を選ぶのはどうかと思いますが、税金は自分にとって良いことは何もありません。そう考えると、払わなくていいものは払いたくないですよね。

案外抜けている諸費用について

車を購入する時に気にする点が、まずは燃費ですよね。これは維持費として車に乗れば必ずかかる経費ですので、意識しないわけにはいきません。そして、巷では維持費を安くするためには軽自動車が一番ともよく言われています。この点の説明をします。

車の維持費は自動車税と重量税、自賠責保険が必ず必要なものとしてあがってきます。これが、維持費ということになります。

まず、自動車税についてですが、これは車の排気量によって支払う都道府県税(軽自動車は市町村税)で、排気量が大きくなるほど金額が高くなります。よって軽自動車が一番安くなるわけですが、軽自動車と例えば1500CC~2000CCを比較すると、軽自動車は1500CC~2000CCの車の5分の1以下の金額になります。これが大きくなればなるほど、もっと差が開くのです。年間ということになりますが、数万円の違いは出てきます。

重量税と自賠責保険は車検時に、車検期間分を支払っています。重量税は車の重さによって違いが出てくるものであり、当然ですが軽自動車が一番安くなります。車検が軽自動車が一番安いのは、この重量税と自賠責保険の違いがあるからです。

こういった費用のことを頭に入れていると、中古車を購入する際も、用途と費用のバランスを考えることができると思います。

中古車購入、知っていれば節約できる費用も結構ある?

今回は中古車購入にあたって自分で手続きをすれば節約できる費用について説明します。

まず、店頭で中古車購入の費用として掲載があるのが、車体価格と整備費用ということになりますが、もう1つ販売店手数料というものがあります。これは整備費用の変わりになっていることが多いですが、実際は整備費用以外に含まれているものが結構あり、自分自身で手続きを行えば節約できる内容です。

まず、登録代行費用というものがあります。購入した車の名義人登録を運輸支局で行うことを代行してくれるといった内容です。これは、自分自身で行うこともできるのですが、前オーナーの個人情報等が必要ということもあり、販売店に任せるのが一般的です。

次に納車費用があります。これは車を自宅等の指定した場所に運んでもらった場合にかかる費用なので、自分自身で販売店にとりに行けば費用はかかりません。

車庫証明手続き代行費用というものもあります。車を購入すると、車をとめる場所を所有していることを警察署に届ける必要があります。これは、書類1枚で簡単にできることなので、自分で行うと1万くらいの節約になるのでお勧めです。

整備費用も含まれていることが多いのですが、これも販売店によってまちまちです。購入前にきちんと確認をし、外せるものがあれば外すことも節約につながります。

中古車購入の時の段取り

中古車を購入する時だけに限ったことではありませんが、きちんと準備をし、自分の希望通りにことを進めていくのがベストです。しかし、例えば中古車を購入するのが初めてであれば、どういったことを確認したらよいか、流れがどんな感じなのか、中古車の納品までにどれくらいかかるのかなど分からないことだらけです。そういった状態では、自分の希望通りにことを進めることはできません。

ということはまずは今回の話であれば、中古車購入の流れを把握しておく必要があります。そこから始まるのです。その流れを把握するためにカーセンサーなどの中古車雑誌や中古車情報サイトが役に立つのです。様々な疑問や質問に答えるコーナーなどもあり、中古車購入までのイメージがしやすくなります。

さらに、カーセンサーnetでは店頭会話シートをダウンロードできます。これはどういったものかというと、どういった質問をすれば良いかなどが書かれています。この店頭会話シートで予習を行った上で中古車センターで話を聞くようにすれば、大事なことを聞き忘れたと言うことがなくなります。それに、なにより余裕が出てきます。落ち着いて中古車購入ができることは大きいですね。気持ちのゆとりが冷静な判断力に繋がります。

定期点検記録簿の重要性

中古車を購入する時にはいろいろな注目点がありますが、その中の1つにちゃんと点検を受けているか、どのパーツを交換しているかなどが挙げられます。そういった過去のことをきちんと把握するために必要なのが、この定期点検記録簿なんです。

車は12ヶ月、24ヶ月と定期的に点検整備を行わなければいけません。それらの実施日や概要が記載されています。過去の実績が一目で分かるため、中古車を選ぶときの参考資料として一番重要なものです。

しかし、この定期点検記録簿が常にあるとは限りません。つまりない中古車もあるということです。前のオーナーがなくしてしまったかどうかしたのだと思いますが、特に何人ものオーナーがいた中古車などでは定期点検記録簿がないことが多いです。

この定期点検記録簿を確認してこの中古車はどういった状態なのかを把握することが重要なのですが、その前にこの定期点検記録簿があるかないかを確認することが大切です。例えばカーセンサーであれば「記」という表記があればこれは定期点検記録簿があるということです。

中古車購入が初めてだったりすると、あまりこの定期点検記録簿の存在を重要視しないことが多いです。しかし、実際大切なものですので、その存在を確認することは最低でも行ったほうが良いですね。

 

プライスボードをしっかり確認しよう

中古車センターではプライスボードがあります。多分、値段は皆さん確認すると思いますが、プライスボードの重要性は値段だけではありません。その他にも確認しておくべきポイントが数多くあります。

まず現金販売価格があります。これは皆さん確認しますよね。実際プライスボードの中で、最も大きく書いてあるのがこの現金販売価格です。

そして、その下に小さく書いているのが、定期点検整備費用の扱いです。大抵が、別途いくらかかるということが書いています。つまり、安く見せるために整備費用などは別扱いにしているというわけですね。ここに車検がついていない中古車は車検費用も追加されます。

その他に走行距離や修復歴の有無など、メジャーな情報もありますが、何気に重要なのが、前使用者の点検整備記録簿の有無です。これがしっかりと残っている中古車は、きちんと整備を受けているので安心できるということです。

他にも保証の有無なども重要ですね。保証に関しては中古車センターによって違いがありますので、しっかりと確認をしておく必要があります。そうすることで、より安心して中古車を購入することができます。

中古車は新車と違い一台一台に違いがあります。しっかりと確認をしましょう。