大雪警報時に車があると

腰と足と全身が痛くてい、だるい夜勤が終りました。明日はやすみです。こんな時に車があったら本当に便利だなといつも言っておりますが、叶わない望みなので、仕方がないのです。歩いてかえりましが、仮眠で眠ることなど無理なので、仕方なくまた24時間おいていました。いや。そのあと、寝ようとおもってのですが、結局眠れずに、近場のカレーランチに出掛けて、これりゃ無理だな、やっぱり寝るのはと思いました。サイクルは崩せないという事なのですね。しかし、私の職場は夜勤の回数が多いので、通常4回。多くても5回なのですが、平均してみな6回はしています。多い方ですよ。だから体の疲れもとれずにいるのですが、大きな湯船にはいって、垢擦りしてもらいたいものです。その為には足が必要なのですが・……巡回バスに乗る時間もめんどくさいので、誰かと一緒に行きたいものですな。車があればなぁ、これから紅葉シーズンなので見頃です。あ、雪降りましたよ山、初雪。
みなコレから冬の装備に変わるので、大変だと思います。タイヤ変えなきゃならないし、大雪の日は除雪を朝からしなきゃならないし、ああ、通勤が大変になる。冬場は大雪以外は歩くつもりなです。でも1月までなので、がんばって次の職場を探したいと思います。
が、もう急性期は無理です。お給料はかわらなくてもいいので、もっと夜勤で体が酷使しない処がいいです。男の人5人連続で起こすのは結構大変なんですよ。

ありすぎる

車といっても色々車がありますよね。ショベルカーとか普通自動車とか。車の免許の種類も違いますが、当然免許は必要ですよね。私普通免許しかもっていないし・・・というのが本音だったりしますよー大特の免許なんて農家じゃないと必要ありませんしな。普通の車ですら持っていないのだから、当然ですね。重機なんて運転できやしないですよ。そもそも重機なんてこわくて運転できねえ。でも子供の頃の男の子はそういうのに憧れるのだろうな。とも思った。しかし、憧れだけで、どうにも現実は変わらないのですよね。現金がない。しかし、なんかとっても疲れた。とうか、寝てもねても疲れがとれないのは何故でしょうか??溜って行くアニメ番組見てないものが沢山あります・・・BDを集めればいいのですが、よっぽどじゃないと集めないしな。車ももっと安全性を高めて、とおもうんだけど、いま猫タワ-途中でつくって辞めた。
・・・もうめんどくさいというのが正解かもしれない。まだ土台すらつくって無くてどーしようか。組み立てくれる人もいないしな。車があったらそれはそれで便利だけど、組み立てるの専門じゃないからな。う~ん。これはこれで困ったよ。一日一食ですごしているので、今さらながらに腹が減ってきた。来週は夜勤週間だぜ。と思うとな。ちょっと滅入る。夜勤すくないと当然だがお給料に反映しないわけだし。基本なんてどこも似ているからな。そう思うと転職もいまさらながら・・

CM効果は?

無性にイライラするCMとかありませんか?ローカルだけでながれてるのですけども、たとえば会社名だけを覚えて貰うCMとか、お前は一体どんな事やってるんだよ!CMでちゃんと流せよと思いました。車のCMは比較的よく分りやすいので、まぁまぁなのですが、前回書いたように、家族団らんものとか好きじゃないし、季節に合わせたCM、かっこつけるならちゃんとした高級車にのって彼女にデートにいけよ!と思いました。
狭い空間で薔薇の花束とかもらっても、置くのは後部座席。広い空間があるなら、座席の横に花とか置けるし、プレゼントとかも横に置けるし・・・間違ってもシート下には置かないだろう・・・と思う。これだから狭いスペースしかない置けない駐車場の日本だからね。高さ制限もあるだろうし。おしゃれな人は普通の車にタキシードをきてドレス姿の女の子を迎えにいかないと思う・・・。うーん、それがなぜこのネタが出来上がったのかが不思議で不思議で・・・よく案が通ったな。CMをお願いした会社もよくOKだしたよね。クリスマスの時に・・・私ならOKださないと思う。もっとどうせなら頭に残るぐらいのインパクトのあるCMの方がCMみて「ああ、あれか~」と思ってもらえるほうがいいとおもうんだけどね。その方があとで、あのCMをつくった会社か~とおもってもらえるから。
あとは好きじゃないのは動物をデフォルメしたヤツ。ゴリラとか鳩とか……昔はライオンもありましたね。

郊外

郊外に行けば沢山の自動車の店がならんでおりますが、まぁ広い北国なので、当然。見本は沢山おいてあります。が、有名どろこの会社しかないので、よくどの車がどの会社から出ているかさっぱり分りません。プリウスがどこかでているのか、カローラがどこの会社からなのか・・・唯一わかるのはベンツのマークがあるぐらいです。ひだりハンドルでマークだと分るが、まぁ土地が広いので走らせるのは十分なほどだとおもいますが、所詮走らせても虫の体液でフロントガラスがべちゃべちゃですよね。うん、高速走ってもそうだから。あはは、高級車が田舎道はしってるんじゃないわよ!と思ってしまう場面多々アリ。いや、本当に、田舎に必要な車は冬道にまけない車だけだ!そもそも、馬力のない車じゃ大雪の中乗り切れませんよ。怖くて運転だってできやしないので、基本私は横に乗るだけです。だってその方が寝てられるから、基本車や飛行機にのったら寝ることにしています。じゃないと酔うから。あとホテルのベットでも眠れないが、なぜか飛行機は平気でねられるのは何故だろうか?とも思う。なんでホテルシーツってあんなにバリバリなんだろうか?シーツにくるまってねる習慣がないので・・・とも車の排気も多いし、結構自然が欲しい私にとっては東京は摩天楼ですよ。東京行くのに飛行機つかうのですが、地方から車で東京へ4時間かけてゆくのではとてもじゃないが長すぎる・・

信頼できる店を選ぶ

新車でも同じことだと思いますが、購入した時から何年も経過した中古車を選ぶ時は特に、信頼できると感じられるお店と、誠実な担当者を見つけるのはその後の生活を満足して過ごすための必須条件です。そして、どれだけ時間が無いという状態だったとしても絶対に試乗だけはした方が良いと思われます。書類上からも、事故歴のある事が分かる車ならなおさらのことです。部品が根本的にダメージを受けてしまって、真っ直ぐに走らない。予定通りの場所にキチンと停車できない、などの不具合があることは決して珍しい事ではありません。でも試乗をすればその不具合に気が付くことができます。滅多に無いと思いますが、もしも試乗を断られたという場合は、できれば購入を避ける事を考えた方が良いと思われます。日本人は、こういうトラブルの話を本などから情報として以前に得た事があったとしても、なぜかさしたる根拠もなく「きっと、自分にはこんなことは起こらないだろう」と思ってしまいます。国民性と言ってしまえばそこまでなのですが、実際に契約を完了してしまってから、その事に気が付いたってもう“後の祭り”と言うほかにはありません。ちょっとの手間を惜しんで、後で悔しい思いを抱えたり、泣き寝入りをするくらいなら、多少の時間をやりくりしてでも、トラブルの元を一つずつ潰すほうが、どんなに楽で経済的かもしれません。ほんの10分でも長く、時間を取るってイイ事だと思います。

高く安く

個人、または法人から安く手にいれた車を出来れば高く売りたい気持ちはよく分るけど、えげつない方法で買い取る業者がいるのももちろん、盗難車などをさばく業者がいるもたしか。いまは新車が続々と登場してりるので、最新をかってもすぐに中古車になってしまうご時世。おまけに業者は競争相手も沢山あるので、大変だと思う。
知名度が低いと信頼性がどうとか、知り合いを通した方がよかったりとか、無料査定はもちろんのこと、色々とお客さんとのやりとりとかも大変だとおもうけど……
お客側がらしてみれば、高く買ってほしいのだ。業者側の事情はともあれ、お金にかかわることなので、当然高く買って下さいよ。お店の人。高く査定してくださいよ、査定料無料で。
とまぁ、我が儘なお客が多い事。でも、車ですからね~、どうしてもお客さんが側としては高く買ってほしい、業者は安く手に入れたい。高く売りたい。な状況状況ですよ。やはりお客も業者も高く買ってくださいなのですね。
でも個人としては、お客側なので、高く買ってくれるならうれしいじゃありませんか?もちろん買った時の値段でなんては思ってはいませんが、できれば少しでも高く……と思うのは仕方がないですよ。
業者とて同じなんですから。さらに業者はそこからも値引き交渉されてしまうのですからね。それは仕方がない。お客は少しでも安く中古車を買いたいですから。本当微妙な感じですよね。車の売買というものは。

早く回るのか?中古車市場

すでに去年の新型の車が中古車に並んでいる・・・という光景をちらちらと見かけます。これってどう、どうゆうこと?売った人はお金持ちさん?それとも別の車が欲しくなったから?でも車マニアって車に特別な感情があるらしいので、そう簡単に売ったりしないんじゃないのだろうか?そもそも、車って簡単に売っちゃえるのだろうか?まぁ、新車に近いものなら高めに売れるかも知れないが・・・しかし、そう簡単に去年の型の車をうっちゃっていいのだろうか?まぁ、中古車専門点にとってはいい物件かもしれないが、なぜにいい車をと疑問に持ってしまうだろうと思う。なにかあった?そうとしか思えない。しかし事故車ならは、跡が残るだろうし、かといって特別な理由がない限りはコレといった理由が見当たらない。まぁ売った本人しか分らない部分があるかもしれない。あるいは人から譲り受けたけど、うちにはもうすでに車があるという理由か?二台も車は保持できないという理由からだろうか?でも、北国では一人に一台というのは珍しくないので、それもまた不思議。広い北国は車があると非常に便利です。JRとか飛行機とか、広い故に都市内なら良いのですが、外にでると畑と牛と馬がいるのです。どれだけ田舎なんだろうか?とおもうけど、都市以外は本当に田舎ですよ。高速無かった時代は峠を越えていきましたとも。くねくねの峠。まだ道がなかった頃はそれで車酔いしてました。

中古車のイメージを払拭

そもそも中古車という呼び名が好きじゃない。古くさい、壊れやすいというイメージが払拭されないままですが、探せば一度も乗っていない車もあるそうですが、それってどこから流れてきたんだろうか?一番思う。新車同様のものが並んでいる。不思議な光景である。帰宅時バス亭の前には車屋さんがあるのですが、お客さんはいっているのか、スタッフがすっごく長い間頭を下げていたよね。うん、車売れたのかな。新車だろうな。中古車店じゃないから、「ネッツ」だからトヨタかね。あれって店内に車がおいてあるけど、どうやって入れたんだろうか?といつもおもう。中古車店の名前は分らないけど、まぁ、新車も中古車も私にはあまりよくできないが、新車同様のものが安く手にはいるならいいよね。多少人が乗っても綺麗なら・・といっても人のお尻の跡が残っているシートは座りずらいと思う。シートにタバコの臭いがついていたら、もっとイヤだな。ウチの母親の車の中がすごい状態だから。昔から・・・あーーー思い出すだけでトラウマが・・・うん、カウンセリング受けてます、精神的虐待されていたみたいで、ネグロじゃないけど、過干渉と、癇癪の八つ当たり、子供の心をのぞこうとしたり、引き出しの中を荒らしたり・・・……支配しようとしたり、今なら言えます!あれはしつけという名前の虐待だったと!あーなぜもっと早くにきがつかなったんだ!それで徐々に・・・はぁ、

運転は下手だが

まぁ、海外では運転はしません。だってめんどくさいし。というか国内で運転できないのに、どうやって海外で運転すればいいのだろうかとおもうのですよね。車がたしかに運転免許があればできるけど、でも自動的に運んでくれるわけじゃないから、めんどくさい。夜勤明けの日とかに運転させたら大変な事になりますよ。夜勤中は寝ないので、送りの最中はぐたぐだですよ。本当に。ケガするわ大変なんですから。ホントに。腕の方はよくなってきているけど足の小指の方がまだ腫れが引かない。折れてないとおもうけど、痛みもそれほどないし。ただ腫れている。こんなんで車の運転なんてできるわけもないく、ぐでぐで受診先の待合室でねてました。時々、昼休みの休憩時も意識なくします。わからないけど、酷く疲れている時があるみたいで、頭痛もおおくなってきた。勤めてまだ半年経過してないのに、楽だとおもっているはずなのにな、頭痛がとれないので、薬は常備です。時々、仕事中もふっと眠気に襲われる。きちんと寝ているはずなのに、仕事場で半分ねている時がある。こんな調子では怖くて運転できんわぁ。海外だと自動車運転は無理。当然ですが、左ハンドルだし、レンタルするのにも大変だろうし。国際免許を持たないと駄目だろうし。それも手続きたいへんだろうし。だったら、タクシーの運ちゃんに多少のお金渡して観光したほうが楽ちんだな。現地の代理店とおしがほうがはやいか

中古車の心理

そもそも、車もってないのに、車をうるというのはどうだとうかと思うけど、車を売るとなるとやっぱり高く買ってもらいけど、どうこで減点されるかはわからない。私はとことんまで使い尽くすタイプで、買ったら動かなくなるまで使う。気に入ったら修理してまで使い、二度目もおなじようなものをかったりするので、あまり冒険心がないというかね。そんな感じです。だから買うなら新車。でも売る時はぼろぼろになっているとおもう。そんな車が果たして売れるのか?前に友人に聴いた時には車を10万で下取りますよとのことです。車業界って見なくてもわかるのか?マフラー壊れたから交換にかるく万単位で飛ぶじゃないか。洗濯機かうよりも高いよ!マフラー交換って!びっくりした。維持費が相当かかるな・・とも思いました。マフラー純正で安い洗濯機が買えちゃう・・・部品たかいなぁ。そんなに大変なのか?そんなに維持費がかかるものなのか?おまけにタイヤ交換だってしなきゃならんし。タイヤの中古なんてあるのか?車だけじゃなくてタイヤコミで中古買取査定してくれるのだろうか?むしろタイヤは交換したばかりだから、タイヤだけはおいておいてくれとかありかな・・・むしろそれは出来ませんよ、タイヤこみですよなんて言われた・・タイヤだってセットもので買うと安いかもしれないけど。安すぎるのもこまるよね。なにかありそうで・・でもちょっとした疑問も残る・・・だって需要あるのか?