後悔しない人気モデル、ホンダのステップワゴン

この車は数年前までは、ミニバンでは敵なしの状態でした。しかし、近年のセレナの躍進で、新車の販売台数ではかなり差をつけられてしまっています。しかし、中古車の販売台数では依然トップをキープしている人気車です。

この車の人気がある共通点は安全、運転しやすい、走行性能、定番モデル、流通台数、誰もが知っている、シートアレンジ、スライドドア、車両価格が安い、コストパフォーマンス、ファミリー向け、たくさん積める、ウォークスルー機能、シートが3列、、収納が豊富といったことが挙げられます。

上記の内容は実にすごく良い車なんだろうなと思いますが、実はセレナに関しても、ほとんどが同じなんです。つまり、現時点では勝てる要素になっていない、ということになります。

しかし、1点だけホンダのステップワゴンの優れている点があります。それは走りです。やはりホンダの車はミニバンであっても走りを追求していますので、しっかりとした走りを楽しみたい方にはお勧めです。但し、その反面、これがセレナに劣っている点だと思いますが、燃費が良くないのです。走りを追求するとどうしても燃費がとなってしまいます。そして、今のご時勢、燃費が良い車にみんな注目をしていますので、そういった中でなかなか伸び悩んでいる感じがありますね。

そうそう、もう1つ大事な点を忘れていました。乗車位置が低いことも特徴なんです。乗車位置が低いので、乗り降りがしやすい、これが子供やお年寄りにも優しい車ということで、ファミリー向けという太鼓判を押してもらっているのです。他にも走りにももちろん影響しています。そのあたりの今はちょっと軽視されている機能が優れている点で、一昔前は大人気車だったわけですね。

不満点を挙げると、一番多いのが内装やシートが安っぽいということです。これはステップワゴンに限らず、ホンダの車全般に言えることですが、走りを追求している分、内装には力を入れていない感じがする車が多いです。これは仕方ない面もあるのですが、見栄えの中でミニバンは外観がほとんど変わらなくなっているため、やはり内装は重要になっているのではないかと思います。内装にももう少し力を入れることで、ステップワゴンの復活にも繋がるんじゃないかなと思います。

後はもう少し安かったらなという声も多く、結局トータル的に不満というよりもセレナの方が良さそうといった印象が強くなっているのではないかと思います。

後悔しない人気モデル、トヨタのヴィッツ

今回も後悔しない人気モデルを紹介したいと思うのですが、今回紹介する車はちょっと意外かもしれません。トヨタのヴィッツです。

確かにずっと長年人気があった車ではありますが、近年ではホンダのフィットに押されて、あまり人気がなくなってしまっているようなイメージがあると思います。しかし、中古車の成約台数ランキングでは上位にいませんが、新車の販売ランキングではフィットを抑えて堂々の第1位らしいのです。

やっぱりトヨタはすごいというのと、時代が変わっていっても売れている車は変わらないんだなってことが分かりますね。

ヴィッツの人気の理由はいろいろとありますが、まずはコンパクトで小回りがきくということです。これは女性にはうれしいですし、男性であっても街中での運転であれば、小回りがきくのはうれしいものです。さらにコンパクトだから駐車が楽といったこともあります。これも男女問わずうれしいものです。

そして、やはり信頼性がものすごく高い車です。トヨタ車であることはもちろん、ヴィッツが長年売れ続けている車ということは周知の事実です。今更わざわざ宣伝するまでもありません。宣伝しなくてもあの車は良いよ、何が、みんな乗ってるから、みたいな会話が繰り広げられているのです。

また、エアバックなどのセーフティ機能が充実していて、安全面に配慮された車というのもメリットです。この点も実際がどうかということよりも、優れているとユーザーが感じることが大切なのです。

一応、不満の声も挙げておきたいと思いますが、ただ仕方ない点ばかりのような気がします。例えば、もう少し足回りが硬い方がよいという声があります。ただ、そこまでを求める車ではないと思いますので、あくまでユーザーの要望といった感じです。

また、もう少し荷室が広いといいなという声があるのですが、この声にも不満はないけどとついています。つまり、こんなものと思っているけど、でももうちょっと広いとさらに快適なんだけどなというこれもユーザーの要望ですね。

そして、これが非常に難しい点なのですが、良くも悪くも特徴がないという声も挙がっています。これは不満点になっているのですが、難しいですよね。だからコンパクトカーの定番車として長く人気を保っているともいえますので。つまり、自分だけの車と思えるような特徴ある車に乗りたい人には向かないということだと思います。

どれをとってもコンパクトカーの水準以上の車です。

後悔しない人気モデル、トヨタのプリウス

今現在、販売台数ナンバーワンをずっと維持しており、公道を走っている車、駐車場に止まっている車を見ているとトヨタのプリウスがかなり多くなっているように思います。それだけずっと人気が続いており、それが一時的なことではなく、乗っているユーザーはどんどん増え続けている車といえます。正直、ここまでのヒット商品はなかなか出てくるものではありません。どういったことがこれだけの人気に繋がっているのでしょうか。

その大きな要因を挙げていくと、以下のようなことになります。最先端、安全、歴代売れている、定番モデル、流通台数、一般ウケする、バリエーション、独自性、誰もが知っている、見栄が張れる、燃費性能、2000CC以下、ランニングコスト、コストパフォーマンス、ハイブリッドという点です。

人気モデルの条件がこれだけ当てはまっていれば確かにこれだけの人気になることもうなずけます。この中で、まずは乗ったことはないが興味を惹かれる部分があります。それは低燃費であること、みんなが選んでいることです。これは、例えばトヨタのプリウスに注目していなくても、名前くらいは嫌でも耳に入ってきます。そして、それだけの人気がある車ってどんなだろうと、少なくとも興味は持つことになるのです。

ただし、こういった人気車でも不満というか、あまり乗りたくないユーザーの声もあります。この声は人気があるからといったものもありますが。例えば、人気がありすぎて、同じ車に遭遇する可能性が高すぎるという点があります。それだけ人気があるから安心というのもありますが、反面同じ車が多すぎて、ちょっと嫌な気がすることも事実です。

他にも燃費がこれだけ良い車なので仕方ないかもしれないが、加速が鈍いということです。やはり加速力はあまりないようです。しかし、この点に関しても、燃費がこれだけ良い車になると、仕方ないのかなと諦めモードになります。これも人気モデルの特徴ですね。

あと見た目的にはそう感じないかもしれませんが、実際に乗車すると4名乗ると狭く感じるという声が多いです。これは、やはり車体の大きさも燃費などにも影響しますので、大きく見せながら実はあまり大きくない、広くないといったものになっているのかなと思います。見せ方の問題なんでしょうね。

あとはハンドリングがガソリン車より重いような気がするといった声もあります。このあたりも若干という点ですので、声としては挙がってきますが、それによって悪い車にはならないのがこの車の特徴ですね。

今は中古車購入の時代

中古車よりも新車、といった時代もあったと思いますが、今は新車よりも中古車の時代と言われています。これは他の業界にもいえることなのですが、技術が進歩すると、なかなか壊れなくなり、また壊れても修理が可能になり、長く使えるようになります。これが新しいものが売れなくなる理由の1つです。もう1つは単純に不景気により、価格の高い新車が売れなくなっているということですが。

他の業界で言うと、やはり電化製品がそういった状況に陥っていると思います。例えば近年中古パソコンの需要が増えてきていますが、これは10年前ではあまり考えられないことでした。というのは年々パソコンの性能が向上している状態では、購入する際は新しいものを購入するからです。今でもパソコンの性能は向上していますが、向上した性能を必要としていないケースもあります。それであれば、安い中古パソコンを購入しようとなるわけです。中古パソコンをリフレッシュする技術も向上していますので、中古でも全く問題なくなっています。

車においても現在はそういった状況にあると思います。新車には新しい機能が確かにどんどん加わっています。しかし、その機能を必要としていない人からすると、全く魅力を感じないのです。車を購入する時に選ぶ基準となるのが、故障しやすい車かどうか、車体価格はどうなのか、燃費や保険などランニングコストはどうなのか、走行距離はどれくらいなのか、走りはどうなのかといった点です。

この点で問題がなければ購入すると考えると、昔よりも車の故障は少ない、車体価格も安い、燃費も最近の新車に負けない燃費である、走りも全く問題ないとなってくると中古車でも全然問題ないとなります。中古車が古い性能の劣る車に見えない、そういった時代になってきているのです。

これからは中古車で十分、逆に今の車よりも5年前の車の方が面白い車が多かったなどで、中古車で良いというより、中古車が良いという人も増えてくるような気がします。それだけ、新車も進化はしていますが、その進化が必ずしも好ましいものばかりではないという事実があるのです。

最近の車は車としての魅力が少なくなってきています。車は大人のおもちゃと言われていた時代は、人間がいかに上手く車を乗りこなすかといった感じだったのですが、今は車に乗せられているといった感じがするのです。安全支援システムなどで車の方から危険を教えてくれるシステムができたりで、車が高度になりすぎているのですね。

車の安全設計、日本車の世界に誇れる分野

日本車は故障が少ないということで有名なのと、最近では燃費が優れているといった評判があります。これだけでもすばらしいことですが、さらにもう1歩進んでいる点として、安全な運転をサポートする技術があります。

例えば三菱の運転支援システムがあります。e-Assistと呼ばれるものですが、これはかなりの優れものです。機能は大きく分けると3種類あり、「車線逸脱警報システム」「レーダークルーズコントロールシステム」「衝突被害軽減ブレーキシステム」です。

車線逸脱警報システムは、車線からはみ出した時に警報がなるシステムです。かなり画期的なシステムですが、車線をはみ出して警報がなるということは、結構車内がうるさくなるのではないかという懸念があると思います。しかし、65キロ以上で走っている時のみですので、高速道路で走っている時に、車線からはみ出すと危ないということから開発されたシステムなのです。

レーダークルーズコントロールシステムは前の車との車間距離を詰めないようにしてくれるものです。前の車が減速すればこちらも減速するといった感じです。そして、この機能はオンオフの切り替えもボタン1つでできるようになっていますので、簡単に切り替えができます。この機能も高速道路などの渋滞にかなり役立つ機能だと思います。

衝突被害軽減ブレーキシステムはその名の通りではありますが、衝突を防ぐためのシステムです。勝手にブレーキの補助が働き、仮にぶつかったとしても、衝撃がかなり少なくなるのです。このシステムがあれば衝突事故の大惨事はかなり少なくなるのではないかと思います。

このように、三菱では様々な運転支援システムを作り上げていて、車を人間が運転しているもの、という概念を大きく崩すようなものになっています。ここまでくると、車自体が自分の身を守るために人間に指示を出しているようにも思います。まさに車が走るロボットのように見えるのではないでしょうか。

こういった安全への取り組みは三菱だけでなく、実はスバルやマツダが先に行っているのです。つまり、日本の自動車メーカーは他国と比べ、車の安全性に対する意識が強いということになります。

ただ、安全なのはいいのですが、車の面白さはどんどん少なくなっています。今の流れでいくと、車の運転の面白さを追及するためには外車、安全性重視なら日本車という形になっていきそうです。それはそれで少しさびしい思いがする、車好きにはそう感じる時があると思います。

人気モデルには独自性がある

長年人気を保っている中古車にはそれなりの理由があります。人気がある車には、他の車では補えない、その車ならではの独自性があるケースが多いです。やはり車も自分をアピールするための道具です。どういった車に乗っているかで自分のイメージを決定づけている部分があるのです。

一昔前までは、日本人はみんなと一緒がいいといった人種でした。しかし、今では、みんなと一緒はいや、自分ならではの独自の特徴が欲しいと考える人が増えてきています。そこに車も影響するわけですね。最近の車がエアロパーツなどのオプションが充実しているのもそういった理由があるように思います。ノーマルでは他の車と変わりませんので、エアロパーツを自分流でアレンジすることで、世界に1台の自分だけの車にしたいという人も多いのではないでしょうか。

中古車で購入する場合には、エアロパーツのオプションを自分で選ぶことはできません。しかし、中古車自体にプレミアがついているケースもあります。性格にはプレミアがついているわけではありませんが、ようは廃版の中古車ということです。廃版の中古車は新車で買おうと思ってももうありません、当然ですが。つまりは中古車として購入するしかないのです。そういった車は中古車でも価値があります。特に新車が販売されていた当時、人気が高かった車であれば尚更です。

例えばスズキのアルトワークスがそういったプレミア車だったように思います。かなり人気が高い車でしたが、アルトkeiに吸収される形で廃盤になりました。私もアルトワークスに乗っていたのですが、やはりアルトkeiとは全く異なるものだったので、どうしてもアルトワークスに乗りたい方は中古車で購入するしかありません。このアルトワークスは走る軽自動車として希少でしたし、外見も独自性が強いものになっていて、マニア向けながらそのマニアが多いという実に変わった現象が起きていたように思います。

他にも独自性があるといえばマツダのRX-7などが思い浮かびます。RX-7はロータリーエンジンがウリで、また外見も独自性がある車です。今はもう中古車でしか購入できませんが、マニアにはたまらない1台ではないでしょうか。

このように、人気があったモデルには他の車にはまねできない、独自性がありました。しかし、最近の車にはそういった独自性が少なくなっているように思います。正確には、斬新なモデルが出ると、他がまねをするといった感じですね。

大は小を兼ねる思考で中古車を選ぶ?

最近の中古車で人気が高いのは、セレナ等のミニバンです。ミニバンは室内が広く、荷物もどんどん積むことができるので、様々な用途で利用できます。家族みんなでのアウトドアも最近の流行ですが、そういった場面でも大変重宝する車です。

本格的なアウトドアですと、SUVが人気ですね。SUVはキャンプなどに出かけるときに大変重宝します。オフロードでの走りも快適です。しかし、最近のSUVはオフロードだけではなく、一般道も快適にドライブできる車が増えています。つまり、オフロード車としての日常乗りにも利用できる万能車になってきているということです。

このように、車を選ぶときにこれしかできない、これには最適だけどこれにはむかないなどの専門性が強い車は最近の傾向として流行らなくなりつつあります。車を何台も所有するのではなく、できる限り少ない台数にしておきたいのです。車を複数所有するとそれだけ維持費がかかるということも最近注目されています。

ということで、ミニバンなどのある程度大きな車で、1台で何でも利用できる車が重宝されるのです。奥さんが大きな車が運転できることが条件になりますが、仕事で車を利用しないのであれば、1台ミニバンを持っていれば6人家族までは全然問題ないですよね。

一家で1台であれば、できるだけ全てのシチュエーションに対応できることが望ましくなってきます。それを一番容易にかなえているのがミニバンであると思います。ミニバンであれば、見た目もある程度かわいい車が多いこともありますし、子供が乗りやすいものも増えてきています。また、買い物に行った際にも、荷物を多く積む際に重宝しますよね。

また、大きな車としてはワゴン車などもありますが、やはり一般使用する際には見た目も重要ですので、ワゴン車はあまり選択肢に入ってこないようです。

車の値段に関しても100万円前後で購入できることが望ましいと考えている家は多くなってきており、そうなると中古車の需要がますます増えてくるように思います。中古車であれば100万円前後である程度のミニバンなどの購入も可能です。大きな車を手軽な価格で購入する、その視点で考えると一番いいのがミニバンの中古車、ということになります。

このように車を購入する際もその時代の背景によって、どういったものが好ましいのか変わってきます。中古車か新車かということもですし、どういった車種が一番いいのかといったことに関してもです。

 

人気モデルには人気が出る理由があります

中古車には人気モデルがあります。年によって変わってくるものもあれば不動の人気車もあります。また、例えば10年前と今では外観を見るだけでも人気車の傾向が見えるような気がするくらい変わっています。そういった時代の流れと共に変化する、中古車人気モデルを紹介していきたいと思います。

まず、最近の傾向として夫婦で車を1台ずつではなく共有しているケースが増えています。これは、不景気によって車を2台所有することが困難といった事情の場合もありますが、もう1つ理由としして考えられるのが、女性も普通車を運転することが普通になってきていることも大きいと思います。つまり、女性と男性の違いがなくなってきているのです。

昔は旦那さんはセダンに乗って奥さんは軽自動車に乗るといったケースが多かったです。これは男性は軽自動車に乗りたくないし、奥さんは軽自動車でないと不安ということがありました。しかし、今では男性が軽自動車に乗ることに抵抗がなくなってきていますし、女性も普通車に乗ることに抵抗がなくなってきています。

こういったことから、全体的にかわいらしい車が増えてきたように思います。丸い形の車が増えたといったことです。女性向けの車といってもいいのではないでしょうか。女性層をターゲットにし、女性に人気が出る車を開発することがヒット商品になる可能性が高いのです。

車に関しては男性主導という感じでしたが、今はもうそういった時代ではないということです。車に関しても女性の好みが重要なんですね。中古車に関しても男女問わず購入する時代になっていますので、本当に女性がキーマンです。

また、人気モデルに関してはやはり燃費の問題が大きく関わってきます。燃費がいい車が人気が高い車になっているということですね。トヨタのプリウスがリッター30キロ以上の燃費で、燃費で言うとダントツだと思うのですが、現在の売上げでもダントツの1位です。実際に公道を走っている車を見ていても、プリウスがかなり増えてきているのがわかります。目で見て実感できるくらいの増加現象ということは、それだけ増えているというkとでしょうね。

その他では荷物が乗せやすい、子供が乗りやすいというのもあります。これもやはり女性目線ではないでしょうか。荷物をたくさん乗せることができるのは当たり前で、荷物をいかに乗せやすいかが次のポイントになっているということですね。

このように、女性目線のポイントが人気モデルの焦点になっているのが今の日本です。

 

人気モデルの共通点

これは中古車に限ったことではありませんが、時代にとよって人気になる理由があります。つまり、なぜそれが人気なのかという時にほとんど同じ内容が優れているのである。ユーザーがどういったものを好むかが、時代によって結構似ているということですね。

今回は中古車の選ぶ時に、中古車センターの店員さんから「この車今人気なんですよ」と言われることがあると思いますが、その時にその車が人気がある理由は、時代を反映しているといった部分をお話します。

まず、最初のニーズは車の性能や機能を重視する点です。その中で人気モデルの共通点は5つあります。1つ目は駐車が楽に行える、2つ目は安全性に優れている、3つ目は最先端の機能が備わっている、4つ目は走行性能に秀でている、5つ目はコンパクトで運転しやすいです。

この5つは男性と女性で分かれているのではないかと思います。例えば1つ目の駐車が楽に行えるというのは女性の声ではないかと思います。駐車が苦手といった方にとっては駐車が簡単に行える車はうれしいですね。

4つ目の走行性能に秀でているといった声は男性に多いのではないかと思います。やはり、走行性能は気持ちよく運転できるかどうかが決まってきますので、かなり重要ですね。最近ではエコカーブームで燃費が良い車が人気ですが、とはいえやはり走りも重要視したいという方も多いです。ハイブリットカーも人気が高く、今ではトヨタのプリウスがずっと人気ナンバーワンのようですが、走りに対してはどうだろうという疑問符はついていますね。加速力がいまいちのようなので。

2つ目の安全性の面は、最近の車は大分改良されており、昔ほど言われなくなったような気がします。昔は軽自動車は安全性の不安が大きいため避けているといった女性や主婦もいましたが、最近ではそういったこともなくなりました。ワゴンRがその先駆車になった感じですね。あの形の軽自動車が一般的になって軽自動車の安全性が言われなくなりましたね。

最先端の機能については、確かにいいのですが最近ではそこまで気にしなくなってきたように思います。というのが、もう最先端の機能がそこまで必要性を感じない機能になるレベルにまで達してきているからです。例えばバックモニターなども、そこまで必要性を感じていない人も多いと思います。もし、そのモニターにお金がかかるのであれば、別の部分にお金をかけて欲しいって思う人も多いのではないでしょうか。こういったことは他の業界でもおきていますね。

 

中古車を購入するまでに大切なこと

中古車は誰かが乗っていた車を購入するということで、様々なものがあります。そして、車は正確に密接に関わっているもので、生活が変化すると乗る車も変わってきます。そういった点も加味して中古車選び及び中古車販売センター選びを行うことが大切です。

まずは、目的にあったお店や車を選ぶことです。中古車販売センターは新車と違い、ディーラーで販売しているのではありません。もちろんディーラーにも中古車はありますが。中古車販売センターは車の種類によって分かれているものが多いです。

例えば軽自動車専門店、輸入車専門店、ミニバン専門店、ドレスアップ専門店などです。他にも数多く種類がありますが、とにかくこういった形で各々専門店として運営しているケースが多いです。車を購入する場合の目的と照らし合わせて判断するようにしてください。

他にも中古車情報サイトではボディタイプで絞り込んだり、価格帯で絞り込むことができます。そうやって絞り込んだ上でその中からより良さそうな車を選んでいくのです。ここで注意してもらいたいのは、もちろん価格には上限があると思いますし、車にも限界があると思いますが、相場とずれていないことです。大きくかけ離れてしまうと中古車が全く見つかりません。その理由が分からないと対処のしようがありません。

中古車というのは、車種や年式によっていくらかの相場はありますが、基本的にはその1台についての値段がつきます。つまり、高級車で普通だと3年落ちであれば300万位する中古車が、150万で売られているとなると何か原因があるのです。それが走行距離が非常に多いのか、事故歴があるのか、全体的に状態があまり良くないのか、何かしら難点があるはずです。そういった点を理解し、どんどん質問していくことが、間違いない中古車選びに繋がっていきます。

これは中古車販売に限ったことではありませんが、販売する時に不利になることをわざわざ店員さんから丁寧に説明してくることは少ないです。重大なことであれば伝えていないと問題になりますが、それでも「書いている」のであれば問題ないということにもあります。全く触れていなければ問題だが触れていさえすればきちんと確認していない購入者が悪いとなってしまいます。

このように中古車に関してはいろいろと注意する点がありますが、ちょっと気をまわせば損をしないことが多いです。気をまわすためにも最低限知っておいた方がいい情報がありますので、少し勉強するといいですね。