割とね

わりとうちの実家は裕福な方です。
だから、北国で田舎の方になると、バスとかの路線があまりないので、車が必需品になっています。だから、うちでは、一人に一台づつ車があてがわれました。とはいえ姉も一緒に暮していた従姉妹も車好きで車を手にいれたら、速攻出歩いていた人間なのですが、私はどちらかというと、車に興味はなくて、免許証は身分証明のつもりで受けてました。おかげで仮免一度おちましたし、ペーパーも一度落ちました。期間限定ぎりぎりだったので焦りましたが、今や立派なゴール免許、講習30分で済むという楽さ。おまけに都会にすんでいるので、中央区の警察署で講習を受けられるという楽らくさ。いいですね。本当に。でも未だに車に対して、欲しいとかはないんですよ。だから、どうゆう経緯で車を購入したらいいとか、車が古くなったときにどうすればいいのとかが分りません。それならパソコンにお金と投入しています。
なにせ、仕事道具でもありますしね。いまだに車があれば確かに便利だけども、それほど不自由はしてないので、欲しいとおもないが、さすがに今の職場は地下鉄から徒歩20分なので、厳しいよ。このさき冬道になるならば、もっと時間がかかると思われます。マニュアル・AT両方とも運転できる免許保持者なのですが、それでも車を購入する必要性があまり実感できない。うん、車でふっとんで歩く人達に囲まれていたのですがね。

車はね

まぁ、こうやって車のブログをつらつらと書いておりますが、車に興味がないわけじゃないのですよ。
本当ですよ。一般の車の興味がないだけで、やっぱりいい車に乗ってみたいというのが本音なんですよ。だって良い車って・・・・はて、どんな車だろう。
燃費がよくて、壊れにくくて、性能が良くて・もろ国産車じゃないか。今やガソリンで走る時代はおそくともなくなってくるだろうし、電器で走る車が登場するだろう、いまでもプリウスなんて人気がいいらしいし。でもね、北国は雪とアイスバーンというものすごい高いハードルがあるんですよ。初心者はこれがキツイ。以前目の前できゅるきゅるとならして、車が回っている所を目にしてから結構怖いのですよ。怖いなぁ、事故でも起こしたら大変だろうし。初心者なので高速でも80キロ出せません。軽自動車を親から借りるだけだし、運転すると、話しかけられても、答える事が出来ないぐらいに緊張しますよ、で一番気になるのが狭いんです。私はふとっているので、結構室内が狭い。普通車なら問題はないとおもうのですが、軽自動車な以外と狭いのでというかコンパクト?コンパクトなのはいいけども、狭いのはいただけない。それならば……普通乗用車でも、良い車に乗って長く乗り続けたいと思うのですよ。良いモノを長く使う。でも、車検も結構かかると思いますよね。
古いと。そこが一番のネックなんだと思います。維持費がかかるとよく言われます

高級車というものは

高級車……知っている限りをつくせば色々あるけれども、やっぱり高級車には一度乗ってみたいとおもうのです。もちろん、運転なんて怖くで出来ませんが、60キロ速度でゆったりと走るベンツは邪魔とかジャガーとか邪魔ですよね。お前もっと速度をだせよと思います。だって、高速をガンガン飛ばしていくんですよ?その為に乗っているエンジンの馬力なんぞ、日本のコンパクトなボディには正直きついと思う。もちろんガンガン走る車様のエンジンなんですから、安全面とかいろいろ問題が起こるじゃないですが、でも良いですよね。ジャガーとか格好良く乗りこなしてみたいじゃないですか。でも私は運転は無理。だって町の中を走る勇気はまだない。ゴールドになってから30分講習で済むのですから楽で楽で……身分証明になっています。が、たまーーに。中古業者が高級車を乗せて、車道を走っている姿を見ます。右ハンドルだから分る。もちろん日本仕様の左ハンドルもあるのですが、高級車といえば、やっぱり右ハンドルじゃないと外国車というのをアピールできないとおもうのですよ。
でもいいですな。そんな格好いい車の乗る人は、きっと車オタクが、本当のお金持ちぐらいか。通勤にジャガーで来られたらびっくりしますよ。あ、でもそれはそれで楽しいのかもしれない。思いっきり悪戯されそうで、逆に怖いかもしれないが、颯爽として登場したジャガーから降りたその男性は……と夢ですね。そんな妄想を抱きながら、今日もまた中古車店の前を通る。

CM

TVのCM出流れるは、北国の場合はもう秋の時点で流は始める。だって、冬は長いので、タイヤの交換がどのタイミングにすればいいのか見極めが大事なもので、でも何時ゆきが振ってもおかしくない時期にはすでに交換している。で、このタイヤなのだが、タイヤの販売はCMで流れているけども、中古車のCMはあまり流れているところは少ない。
ドームで中古車市というのはながれているのですが、年に数回あるかないか程度なので、車を持ってない私には、あまり魅力的には見えないような気がする。
冬になれば否応なく雪に車道は狭くなり、運転しづらいのは目にみえているので、どうやってゴールドの免許の私が中古車に、車に興味をもっていけるのだろうかと思う。こう、北国ならではの、スペシャルな特典があればいいのですが、なにせ、北国は広い。広すぎて飛行機仕様という有様だ。
とくに端から端へいくのには、片道7~8時間運転するのだ。そんな長い距離を初心者の私が運転できるとは思えない。ヘマしたら、バッテリー上がって車動かないだろうとおもう。そうゆう時にこう、さっとレスキュー部隊がきてくれたら嬉しいが、寒い北国の中では、車の中でも寒いのは確実だが、風がないぶんいいかもれない。そんなもしもの場合も備えて、CMをながしたらいいのかもしれない。が、私のアパートには駐車場はなかったんだ!忘れていた。

見かけた外国車

街中で白いポルシェを見かけた。話しによるとアレは1000万以上するらしい。ポルシェといえばスピート車であるのだから、当然エンジンじゃモンスタークラスの性能のいいのを搭載しているだろうと思う。しかしながら、この日本でも面積が広い北海道ですら、そのエンジンを生かしきれないと思う。なんせ一年の半分は冬だから。今5月だが、まだ今年は桜が咲いていないぐらい寒い年になっている。そして雪の多いこと。
ポルシェならばその雪山を越えて行けるのだろうか?、街中はいいとして、市街地をぬけると吹雪の日には道などあってないようなものである。あまり詳しくない車の知識をフル活用しても、大丈夫なのだろうかとか思ってしまう。でも車好きな人には高嶺の花なのだろうか?自分の車を売って、さらに良い物を購入したと思うのだろうね、車好きな人は。そうなると普通のガソリンではなくて、ハイオクを使用するのだろうかが一番の経費がかかるのだろうと思う。しかし、それでも車好きな乗ってみたいと思うのでしょう。自分の今の車を高額買い取り為てくれる所を探してでも、いい車に乗りたいと思うのでしょうか?
車はそれほど詳しくないので、車マニアでもないし、とりあえず、維持費が安い方が嬉しいので、そちらの方の車を探すだろと思う。心野中ではちょっぴり羨ましいが、車もつ理由が便利そうだからと言う理由だからだと思う。

必要性はね

新しい車を買う時と、古い車をう売るときは、どちがら印象深く残るのだろうとふと思います。新しい車は希望を、古い車は哀愁を。前にタクシーに乗ったときに、ドライバーが「この車は今日が最後なんですよ」という話しを聞いた。明日から新しい車でタクシーを使う事だった。廃車にするのか、売るのだろうかとか色々考えたが、そこまで突っ込んだ話しにはならなかったので、その会話は終了した。
私が車を持たない理由は色々あります。現時点で値上がりするであろうガソリン代や駐車代や車検・保険など総合して考えると、地下鉄で市内を動く私には、あまり必要とされるような物ではなかった。一人暮らしだし、車が必要とするときは、大きなスーパーに買い物に行くぐらいで、ほとんど近場で済ましてしまう事が多い。だから自分の車というのを持ったことがない。だから免許はゴールドです。車好きな人にはどう写るのだろうか。姉がいるが、姉宅には車が一台ある。家族4人暮らしなので、丁度いいサイズの車である。昔から姉宅はこの大型の車を利用している。次ぎに車を買うとしたら、この車が中古で売るのだろうか?姪や甥が小さい頃から乗ってきた車は思い出深いものになるだろうか?それとも、違った感覚で見るのだろうか?
づぎつぎに買い換えて行く人をみて、思う。人の事は言えないが、ずっと使ってきたものに愛着は感じないのだろうか?私はかなり気になる方で、できれば買い換えない方がいいだろうと思うタイプだ。

オタクな私

職場に趣味が似ている人がいて、私と同じオタクなのですが、まだ温い!私の方が完璧にオタク要素が高かった・・・どれだけ私っておたくなんだろうなぁ。まぁ好きな事はとことん満足するまで調べる。そして気に入ったらそれを日常に入れたりもする。その人は、マンガオタクでもあるし、アニメオタクでもある。アニソンとかもMP3に変換して、車で流すらしいです。彼の言ってるマンガは大抵網羅しているのです。私。彼とは話しが合う。が、恋愛感情はない!むしろ同士!仲間だ!彼はなぜか一人で釧路へいってつるの写真をとったり、買ったものを撮影して楽しんでいる。むしろ2ちゃんねるでさらせよ!と思った。その彼の車がせび痛車なら最高にいいとおもう。初音ミクの冬ミク電車を今年はみてないらしい。オタクならチェックするべきだろう。ボカロなら確認すべきだろう!ぬるいわっ!ぬるわぁぁぁ。と思ってしまう。そもそも、買うべき漫画本がかぶっているし。私は日本神話がけっこうすきなのですが、世界史も好きです。高校の時には世界史ととりましたしな。面白かったよ。世界史。成績は良かった。でもなぜか中東あたりの歴史がぬけているのが気になったけど。あれってイスラム圏だから情報があまり無い時代だったかもしれないが、ケバブは・・・ヨーグルトかけて食べるのはさっぱりしすぎて、もっと肉をくれとおもったりもした。トルコとかの歴史はあまり知らないのだ。

猫たちと

車があればいいですよね。本当に。ちかくの銭湯へいけるし、買い物もらくだし、しかし消費税があがると同時にガソリンにも諸費税が・・・かかるよね。うん、だってね。副職するにも時間がないという加減ですわな。すごい状態になりつつあります。車だと高いというイメージだけど中古車ならちょっとは手がでるかも・・と思ってしまうのがとってもマジック!でも中古車だと冬道大丈夫か?馬力いけるか?ともおもってしまう。そもそもだ。車に馬力がないと困る。北国広いですから。くるまないとこまり・・・ませんか。大体、飛行機で西から東に行きますよ。車で8時間ものってられん。ガソリン代も考えてもどう考えても、飛行機の方が安いような気がする。車で8時間往復16時間、飛行機45分・・・どう考えても飛ぶ方がはやいわね。でも市内だと飛行機で飛ぶことはできないので車になってしまいますが、その車すらないのです。問題ありですね。免許書はいままでゴールドです。慣れというよりも、人に運んでもらった方が楽だということは間違いないです。自分で運転は、正直なれていないのでめんどくさい。車庫入れができないという悲惨な状況で、どうやってこの雪水と砂利と時々襲う吹雪を走れというのだろうか?吹雪なんて天候わるければすくになりますよ。バスも遅くなるしなぁとも思います。しかし、眠い。眠たいのです。なんでこんなに眠いんだろうか?とも思ったけど単に寝不足ですね。

風邪をひく

まぁ、消化がいいというか便通がいいというか、朝食事をとると、20分ぐらいで催します。つまり、家を出るときには平気だけどバス亭に着いたらぐるぐる状態。そして腹痛がおこり、乗ったバスを下りるハメになるということです。この間。それでバス一本逃しました。これが自家用車なら問題はないとおもうのですが、その日の前の日や二日目に香辛料たくさんのカレーを食べていました。その帰りにも便意がすぐにきた。仕事も当然ですが、休憩がわるころになるとすぐに便意。今も便意、食べたものが速攻腸へ流れ込んで、下痢状態です。
・・・なんで?原因はもちろん抗生剤だとおもいます。咳ついて、アレルギーの薬と飲んでいるのですが、その中に抗生剤があるのです。腸の中の菌も殺していると思われる。だから朝飲むと当然食事圧迫とこの抗生剤の為に一発です。だから朝は抗生剤を飲みません。咳止めとアレルギーの薬ぐらいか。コンビニに駆込んだ時に、そして出てきた時、すでにバスは行ってしまった。そんなもんですね。車があれば問題はないのですが、さすにが車をかう維持費が問題です。中古車なら新車よりもたしかに安いよね。同僚はわざわざ東京から取り寄せたらしいですよ。北国は雪があるので、冬場で凍結したエンジンとか・・・倉庫にいれているとろこはあまりない。でも向こうは向こうでどうなんだろうなぁ。北国と本州ではちょっと違うかもしれないけどね。でも、まぁ、

頭が痛い

今日まで仕事で薬係りをやっておりました。この三日間、頭の痛いこと。
なぜか?向精神薬を扱っているので、薬は患者さんに管理させないんだ。はさみも所持させないし、危険物は持たせない。
だから、薬を渡すときは、その時だけはさみを使用してもらったり、こちらで先に切って、雄ブララードに包んだりして、こちらで数種類の薬混ぜる。
もちろん、不安剤もあるし、向精神薬剤もあるし、粉末になっている時もある。
すると、その粉末を吸い込んで、頭痛がおこるわけです。
患者さんにとっては、アップさせる作用、片方の患者さんは鎮静さえるとか、
もう患者さんにとっては、さまざななので、一つの薬にいれるの、大変なんですよ。
マスクしても当然ですが、隙間から入ります。
内服させるときも手袋とかしてますけど、 隙間からはいるし、頭がいたいったらないです。
1種類だけじゃないから。だから仕事の途中で鎮痛剤をのんでやるしかない。
帰宅しても寝ても、次の朝はまだ頭が重い。
薬剤師がやればいいと思うかもしれなが、薬剤師もマスクと手袋してますよ。
でも細かい調整は、看護師がやらないとダメなのです。 でも粉末とかあると、たまらなくキツイ。眠剤とかも粉末とかあるしね。
でもそれも今日で終りです。 でも頭の痛いのはまだ取れない。
これが普通の内服ならいいのですがね。でも単価が高い薬を使う時はちょっとビビる。
バイアルもそうだけど、これ一本が5万とかするし。統合失調の注射はそのぐらいする。